人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お金のかけ方

アメリカの研究室は、日本と違っていろいろな機材をみんなで共同で使います(僕がいたところだけかもしれないけど、日本の研究室では、ほとんど自分の教室だけで実験ができるぐらいひとつの研究室でたくさんの機材を持っていました)。

だからアメリカでは、実験のたんびにいろんな部屋を訪れて、いろんな機材を使わせてもらいます。ひとつひとつの機材に専門家がいて、いろんな人とコミュニケーションをとらなくてはならないので、ちょっとは英語の勉強にもなります。

想像では、アメリカの研究室ってたくさん最新の機材をひとつの研究室で持っているような気がしてたけど、必要ないところにはお金はかけないみたいです。確かにそうすればより研究にお金がかけられるし、アメリカって本当に合理的だなぁって思いました。
by Doctor_Bear13 | 2006-10-19 06:37 | 留学