人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予定納税?

先日、確定申告に行きました。

僕たち医者は、アルバイトで生活していることが多く、たくさんの病院から収入を得ているので、確定申告の必要があります。

大学病院で働いていると、その大学からは給料がもらえないのでアルバイトがないと収入がなくなってしまいます。大学病院で働いている医者は、ほとんどみんなボランティア活動してるようなもんです。

不思議ですね。

普通は、事前に源泉徴収されているので、確定申告するといくらか返ってくることが多いんですが、(ある地方自治体の経営している病院なんかは、最高税率で源泉徴収されていて、知らずに確定申告しないでると倍近く税金が引かれているようです。あくどいですね。)僕が働いている病院の一つが源泉徴収してくれないので、確定申告でかなりの税金を取られます。

去年も結構な税金を取られました。

その後に、予定納税っていう請求書がきていて、なんだかよくわからないので無視していたら、こないだ確定申告時に延滞税なるものをとられました。

ちくしょー。

税金を分割でも払えますよってことだと思っていたので、確定申告の時に一括で払えばいいやって思ってたんですよ。

予定納税って前年度の収入から想定される来年度の税金を分割して早めに払えってことらしいんですが、勝手に分割しといて説明もなく請求書だけ送ってきて、払ってないからってあとから延滞税を取るなんてくやしい。

税金を払わないなんていってないのになんで?って思いましたよ。

来年からは、自動引き落としにしようかと思ってます。
by Doctor_Bear13 | 2006-03-05 21:45 | 日々のこと