アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春はまだかいな・・・

最近だんだん暖かくなってきていたので、そろそろ安心かなぁなんて思っていたけど、まだまだ甘かったです。

再び寒くなってきました。今日は風も吹いていたので、体感温度はかなり低かったと思います。

コートで上半身は防げるけど、下半身は薄着なので太ももとかが痛くなります。

早く暖かくなって欲しいです。本気です。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-07 10:52 | 日々のこと

準備はオッケー

今日は、明日以降の実験の準備に追われた一日だった。

明日使う試薬の準備をし、細胞の調子を整え、細胞からRNAを抽出し、動物実験の準備と今日は一つもデータは得られなかったけど、明日以降かなり忙しくなりそう。

まぁ、たいがいはうまくいかなくてやり直しやら、計画し直しやらになるので、結果を想像しながらこうやって準備をしているときが楽しい気がする。ほんとは、いい結果が出たときが一番なんだけど、なかなかそうはいきません。

あー、全てが想像通りうまくいけば最高なんだけどなぁ・・・

一歩でも理想に近づけるよう頑張って数をこなすしかないか。まぁこれが凡人のやり方です。

とほほ。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-06 10:43

鍋ダイエット

ここ最近我が家では、ダイエットのため鍋が流行っています。

その名も「鍋ダイエット」。

そのまんまですが、野菜中心の鍋はヘルシーでダイエットにもってこいです。

サラダもいいけど、やっぱり鍋です。

たくさん野菜が食べられてお腹いっぱいになり、なおかつ暖まる。

寒いミシガンで、こんないい物はありません。

みなさんもお試しあれー。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-05 12:16 | 日々のこと

カフェでお勉強

今日は、近くのカフェで「蜂蜜ちゃん」と二人でお勉強しました。

家だとだらだらしてしまうので、たまーにこうやって勉強しにいきます。

パソコンを待っていけばインターネットにつなぎ放題だし、コーヒーもおかわり自由だし。

ちょっとざわざわしていて、完全に集中できないのが玉にきずだけど、たまに環境を変えるのはいいことです。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-04 12:45 | 日々のこと

たまには

最近ダイエットのために野菜中心の食事をしているのですが、たまには肉も食べたくなるので、今日はステーキを食べに行きました。

肉以外にも、サイドにフレンチフライやらサラダやらたくさん食べてしまいました。それに加えて、「肉と言ったらコーラでしょ。」ということで、コーラもたくさんおかわりしてしまいました。

我慢ばかりはストレスがたまります。たまにはもりもり食べることも大事です(自分を肯定したい)。

あー、おいしかった。

今日は、たくさん食べてしまったので、また明日から質素な食事に戻してダイエット頑張ります。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-03 13:16 | 日々のこと

第一報

今日、共著者ですがこっちに来てから一本目の論文が受理されました。

僕が来る前に投稿されていたものだったのですが、途中からでも手伝ったので、共著者に入れてくれました。

目標はあくまで、自分が第一著者で論文を出すことですが、まずは第一歩を踏み出せました。

よかったよかった。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-02 12:10 | 留学

合格

この間だめ出しされた論文一部を直して、もう一度ボスにチャレンジしたら、今度はかなり褒められた。この部分は合格だそうです。

まだ全部は直していないので、完成したわけではないが、かなり前進しました。この勢いで一気に完成までいきたいと思います。

やっぱり褒められるとやる気がわいてきます。あと一息頑張ります。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-01 11:21 | 留学

結果は・・・

実験の結果が出たけど、今ひとつでした。

なんかが出てそうなんだけど、ものすごくうすーくしか出てませんでした。

だから、それが本当の結果なのかどうかがわかりませんでした。

また一から出直しです。

なんか思っているようにはいかないみたい・・・

なかなか仮説を証明するのは難しいです。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-02-28 11:02

関門突破

先週二日連続で失敗していた実験の突っかかっていた部分を突破しました。

加えなきゃいけない試薬を忘れていたみたい。教えてもらっている身だったので何が間違っていたのかわからず悶々としていましたが、理由がわかってほっとしました。

この実験は二日がかりなので、まだ結果は出ていませんが、何とか結果が出せるところまではいけそうです。

失敗の原因がわかればこっちのもんです。次からは決して間違えません。

ここまで待たされたから、いい結果が出るといいなぁ。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-02-27 09:20 | 留学

作戦決行

最近、この寒さに甘えて栄養を蓄えようと言うことで、制限なく食べてました。

普通のご飯だけでなく、食後にアイスとかも・・・

こんな生活を続けていれば、だんだん体が重くなってくるのは当たり前で、ここんとこ本気でズボンがきつくなってきました。

ということで明日からダイエット作戦開始します(明日からという時点でもう負けてる気がしますが・・・)。

まぁやらないよりはまし、ということで頑張ります。

いつまで続く事やら。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-02-26 10:13 | 日々のこと