アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

真逆

最近不思議なことが起こります。

ある実験で、他の論文に出ている事をまねしてやると全く反対の結果が出ます。

ボスを通してその研究者に連絡を取り、どういう風にやったのか聞いてみました。

かなり時間はかかったけど、最終的にはその人は返事をくれて、実験方法も教えてくれました。

そこで、その人のいうとおりにまねしてやってみたのですが・・・

やっぱり反対の結果が出ました。

と言うか、綺麗に真逆です。

その人が嘘をついているのか?それとも僕のやり方が悪いのか?

うーん。困った困った。

どっちが正しいのでしょう?おそらくどちらも正しいんだろうけど、先に論文にされている分僕らにとってはかなり不利です。論文にするときどうやって説明すればいいのやら・・・

さぁ大変です。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-17 11:22 | 留学

発音

今日うちのラボに、アメリカでえらくなったイタリア人が来てレクチャーをしてくれた。

発音は聞きづらかったが、基本的に英語は上手で、アメリカ人の人たちが割って入ろうとしても強引に話を続けて、自分のペースに持っていってしまい周りの人を引き込む感じだった。

やっぱり自信を持って話すことが大事なのだろう。

僕にはまだ自分がこれって言えるようなバックグラウンドがないので、話題の中心になることが難しいが、いずれ自分が周りを引き込むような話ができるように頑張りたい。

そのときは恥ずかしがらずに一生懸命しゃべりたい。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-16 07:56 | 留学

お給料

ここに来て半年。

ついにこのときがやってきました。

お給料がもらえそうです。

ボスがグラントを当てたので、とりあえず一年間の契約で雇われました。

金額的にはたいしたことはありませんが、ちょっとほっとしました。

ここまで長かったけど、頑張った甲斐がありました。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-15 11:50 | 留学

韓国料理

今日は久々に韓国料理を食べに行きました。

たらこみたいな魚の卵が煮込んである辛いスープを食べました(名前は忘れた)。

辛かったけどすごくいいだしがでていて、ダイエット中にもかかわらず残さず食べてしまいました。

ハー満腹です。

このスープ久々のヒットです。次も魚系のスープにチャレンジする予定です。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-14 12:03 | 日々のこと

今日も

地道に実験です。

でも、なかなか良いデーターはでません。

ちょっとずつちょっとずつ前には進んでいるんだろうけど、大きく前進するような発見に出会いません。

うまくいかなくて落ち込んだり、イライラしたりが続いてます。

たまには、すかっと爽快な結果が欲しいです。

悪い流れの後には、良い流れがやってくると信じています。

苦しいけどここが辛抱です。

それにしてもつらいぞー。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-13 09:18 | 留学

確定申告

今日やっと確定申告をやってみました。

パソコンのソフトにただ自分の情報を打ち込むだけなのですが、なかなかめんどくさくて踏ん切りが付かなかったのですが、納税は義務なので重い腰を上げてやることにしました。

といっても、今の僕には収入がないので、収入がありませんって事を書類に書いて送るだけなんですけどね。税金を払うこともなければ、還付されることもありません。

ちょっと寂しいけど、いつか自分で納税できるようになりたいです。とほほ。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-12 12:36 | 留学

カフェでお勉強

今日は、カフェでお勉強。

最近では、週末は決まって二人でカフェに行っては勉強している。

勉強目当てというよりは、コーヒーとちょっとした菓子パンを食べることがお目当てなのだが・・・

何もしないで家でだらだらしているよりはましっと言うことで頑張って通ってます。

また明日も行っちゃおうかな?
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-11 12:39 | 留学

何となく

体重が減ってきたような気がします。

ちょっとからだが軽くなってきたような・・・

まだまだ目標にはほど遠いけど、ここで止めたらまた逆戻りになってしまうので、野菜中心で地道に頑張ります。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-10 11:29 | 日々のこと

ネガティブ

なんかここ最近実験の結果が上手く出ません。

ちょっと行き詰まってます。やればやるほど、から回っているような・・・

ちょっとここらで方向転換しようかな?

焦ってはいけないのは分かっているけど、早く何とか良い結果が欲しいなぁ。

考えれば、考えるほど深みにはまっていく・・・
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-09 12:03 | 留学

びっくらこいた

今日は、夜遅くまで働いてました。

自分以外は帰ったと思って黙々と一人で仕事してたら、「きゃー」って聞いたことない女の人の声が聞こえました。

おそるおそる自分のラボから出て探りに行ったら、ほかのラボの人が子供を連れて実験しに帰ってきていて、子供たちが騒いでいたのでした。

かなり怖かったっす。まぁでも何でもなくて良かった。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-08 13:44 | 留学