アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お昼ご飯?

今日も朝から頑張りました。

細胞の培養にかなりの時間を費やし、お昼ご飯を食べたのはなんと3時半。

ほとんど帰る時間です。

なので家に帰ってからもお腹は空きませんでした。

あー明日はもっと早くお昼が食べられますように・・・
[PR]
# by Doctor_bear13 | 2007-03-27 10:59 | 留学

休日

今週末は、疲れをとるためのんびりしました。

基本的には何もしませんでしたが、ちょっとだけ論文を読んで勉強しました。

しかも、外にいすを出して日光浴しながら・・・

だんだん最近暖かくなってきました。春が見えてきました。

木々に緑が見られるようになるのが待ち遠しいなぁ。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-26 10:22 | 日々のこと

昼寝

今週はかなり激しく働いたので、疲れがかなりたまってました。

と言うわけで、普段は滅多にしないお昼寝をしてしまいました。

と言うか、ソファーに座っていたら知らない間に寝ていたというのが実際かな?

最近特に回復が遅くなったような気が・・・

歳かな?
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-25 12:09 | 日々のこと

ミーティング

今週は、トータル3回のミーティングがありました。

しかも、それぞれ半日ずつ。

話題の中心は、僕ではないので基本的には聞いているだけなのですが、未だにずーと英語を聞き続けるのは疲れます。

もうへとへと。

しかも、ネイティブ同士で、ジョークを絡めた話とかになると何を言っているのかさっぱり?

まだまだ先は長いです・・・
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-24 10:28 | 留学

またもや・・・

この前ボスに提出した論文がボスから帰ってきました。

またもだめだし・・・

前よりはよくなったとか言ってくれているけど、本当かな?

総説を書くのってなかなか難しい。

これに懲りずに頑張ろうと思うけど、いつになったら完成するのやら???
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-23 08:10 | 留学

査読

ボスのところに論文雑誌から査読の依頼があって、今日それを僕のところに持て来て、

「査読を手伝ってくれない?」

って言ってきた。

もちろん「OK」しましたよ。

今まで、論文を投稿するたびに苦労させられている査読を僕がやることになるなんて・・・

これも勉強です。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-22 12:50 | 留学

悔しい

僕が先週出した結果は、今のところ保留になった。

もう一度やってみて、その結果を見てから考えると言うことになった。

他の人が論文にしている結果と違うので、なかなかみんなに信用されない。

僕の考えでは、僕の出した結果の方がいろんな人が提唱している理論にあいそうなのだが・・・

その論文の結果が、間違っているとは言い切れないが、先に出したもん勝ちみたいでなんか悔しい・・・

僕の出した結果はいつか報われるのだろうか???
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-21 10:10 | 留学

追実験

今日のミーティングで、先週の実験の結果をボスに提示したところ、ボスの予定していた結果と違ったらしく、ちょっとがっかりされた。

残念だったけど、こういう結果が出てしまったことはしょうがない。でも、方向修正する前にもう一度追実験をすることに・・・

一度だけでは何とも言えないので、もう一回同じ結果が出たら、大幅に方向転換になるかも知れない。

まぁ、研究ってこんな事の繰り返しです。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-20 11:22 | 留学

総説

この土日で、最近書き続けている総説の原稿の直しが終わりました。

もうたくさん考えすぎてこれ以上は自分で直せそうにないので、この辺でボスに投げてしまおうかと思います。

それで、まただめ出しが出たら直して、またまただめ出しが出たらまた直してっていいうのを繰り返して投稿に向かおうと思います。

とりあえずは、自分の手から離れるので、ちょっとの間解放されます。でもつかの間の休息です。もしかしたら、全部直さなくてはいけなくなるかも知れません。

とりあえず、投稿できるまでは頑張ります。まだまだ先は長いです。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-19 12:16 | 留学
昨日の夜から「蜂蜜ちゃん」が熱を出しているため、今日はどこにも行かず看病してます。

家事とかいろいろやってます。彼女が元気がないとつまらないので早く元気になって欲しいです。
[PR]
# by Doctor_Bear13 | 2007-03-18 09:41 | 日々のこと