アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

英語漬け

昨日今日と勉強会があり、ずーっと英語のシャワーを浴びました。

今振り返ると、来たばっかりの頃よりは言っていることはだいぶ分かるようにはなってきたけど、やっぱり英語ばっかり聞いていると疲れます。

最後の方はちょっと頭が痛くなりました。

でも、その代わり新しいアイディアが浮かんできたのでその点では良かったと思いました。

いつかは自分も自分のデータを発表したいです。

あー今日は疲れた。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-03-31 11:47 | 留学

糖分とりすぎ

今日は、大学の近くで勉強会があったので、ラボのみんなで出かけてレクチャーを聞きに行きました。

そこには、食べ物や飲み物が取り放題で置いてあったので、コーラとかたくさん飲んでしまいました。

ほんとはアイスティーにしようかと思ったんだけど、ついついコーラに手が伸びてしまいました。

これじゃあ痩せないはずだよ。意志が弱いなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-03-30 11:22 | 日々のこと

新しいアイディア

最近考えていたアイディアをボスに話してみたら、かなり乗り気になってくれた。

どういう実験をするかはこれから考えるとして、ボスの了解を得られたことはちょっと喜ばしい。

雇われている身としては、ボスの考え次第(懐次第)のところが大きいので、彼を説得できそうなことはかな大きい。

このアイディアで良い結果が出れば、グラントにも応募できるだろうし、論文にもなるはず。

早く実験したくなってきた。良い結果が出ますように。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-03-29 09:59 | 留学

サウナ

ここ最近暖かくなってきたのは良いのだが、ラボのある建物の冷房が入らない。

まだ寒くなる可能性があるから冷房に切り替えてくれないんだってさ。

ラボの中はいろんな機械が動いているから、かなり暑いのに・・・

窓も開けられないのでみんな汗だくでぼーっとしながら仕事してます。

今度は冷房が待ち遠しいぞ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-03-28 10:36 | 日々のこと

お昼ご飯?

今日も朝から頑張りました。

細胞の培養にかなりの時間を費やし、お昼ご飯を食べたのはなんと3時半。

ほとんど帰る時間です。

なので家に帰ってからもお腹は空きませんでした。

あー明日はもっと早くお昼が食べられますように・・・
[PR]
by Doctor_bear13 | 2007-03-27 10:59 | 留学

休日

今週末は、疲れをとるためのんびりしました。

基本的には何もしませんでしたが、ちょっとだけ論文を読んで勉強しました。

しかも、外にいすを出して日光浴しながら・・・

だんだん最近暖かくなってきました。春が見えてきました。

木々に緑が見られるようになるのが待ち遠しいなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-03-26 10:22 | 日々のこと

昼寝

今週はかなり激しく働いたので、疲れがかなりたまってました。

と言うわけで、普段は滅多にしないお昼寝をしてしまいました。

と言うか、ソファーに座っていたら知らない間に寝ていたというのが実際かな?

最近特に回復が遅くなったような気が・・・

歳かな?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-03-25 12:09 | 日々のこと

ミーティング

今週は、トータル3回のミーティングがありました。

しかも、それぞれ半日ずつ。

話題の中心は、僕ではないので基本的には聞いているだけなのですが、未だにずーと英語を聞き続けるのは疲れます。

もうへとへと。

しかも、ネイティブ同士で、ジョークを絡めた話とかになると何を言っているのかさっぱり?

まだまだ先は長いです・・・
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-03-24 10:28 | 留学

またもや・・・

この前ボスに提出した論文がボスから帰ってきました。

またもだめだし・・・

前よりはよくなったとか言ってくれているけど、本当かな?

総説を書くのってなかなか難しい。

これに懲りずに頑張ろうと思うけど、いつになったら完成するのやら???
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-03-23 08:10 | 留学

査読

ボスのところに論文雑誌から査読の依頼があって、今日それを僕のところに持て来て、

「査読を手伝ってくれない?」

って言ってきた。

もちろん「OK」しましたよ。

今まで、論文を投稿するたびに苦労させられている査読を僕がやることになるなんて・・・

これも勉強です。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-03-22 12:50 | 留学