アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

英語耳?

最近ちょっと気づいた事がある。

アメリカに来たばっかりの頃、この人英語が上手いなぁって思ってたアジアンの人が、よく話してみると発音もそんなにきれいじゃなくて、文法もそんなにあってない、よく話してみると僕のレベルとあんまり変わらないような気がしてきた。

アメリカに来てそろそろ半年、すごく話せるようになったわけではないけど、少しは耳が慣れてきたのかな?

劇的な改善はないけど、少しずつ英語になれてきたのかも。ちょっと嬉しい瞬間でした。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-08 13:06 | 日々のこと

雑用

最近学生さんの面倒をよく見るようにしている。

ただ雑用ばっかり頼むよりは、ちょっとずつでも教えてついでに手伝わせる方がむこうも喜んでやってくれるからこの方がいいんじゃないかなって最近思うようになってきた。

自分も研修医の頃はそんな感じだった。

雑用ばっかり頼まれてもつまんなくて不満ばっかり増えたし、ちょっとでも仕事を与えられると犬のように喜んで働いたもんだ。

ついでに英語の勉強にもなるしいいかもしんない。

上手に使って、お互いいい気分で仕事ができる環境を作っていくのがベストな選択だ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-07 11:48 | 留学

アイディア

最近やたらと実験に対してのアイディアが浮かんでくる。

ここまで余り考えずに突っ走ってきて、体で感じてきた物が、頭の中で組みたってきたのだろうか?

やりたいことはいっぱいあるのだが、それを表現するすべ知らないことが多いので、まだまだ勉強が足りないんだなぁと反省する。

またもう少したったら、自分の中での考えがつながっていくのだろう。

こっちにきて半年たったけど、振り返ってみるとここにきたばかりの頃と比べて格段に進歩している気がする。

継続は力なり。明日からも頑張って行こう。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-06 12:41 | 留学

こんな日は・・・

この週末はかなり寒かったと言うこともありますが、ほとんど家にいました。

最近少しずつですが論文の執筆をしていて、家にいた分そちらの方もかなり進みました。

寒いっていうのは外に出る気がなくなって、勉強するのにはもってこいの環境です。

ってこんな風にでも考えないとやってられません。

とほほ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-05 12:38 | 日々のこと

凍る・・・

あー、とにかく寒い。

その一言に尽きます。

ついにマイナス20度きりました。

しかもこんな日に限ってガソリン入れなきゃいけなくなるなんて・・・

マジで寒かった。

明日も、家に入り浸ってやるー。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-04 13:41 | 日々のこと

寒波

寒波がおそってきてます。

今週末はかなり寒くなるようです。

スーパーボールもあることだし、お家にこもるのがベストな選択かな?

どんだけ寒くなるのかある意味楽しみだ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-03 13:15 | 日々のこと

インスピレーション

今日は、ゆっくりと時間がとれたので文献の検索をした。

かなりたくさんの論文を、ざーっと流して読んでみた。

管理適当に斜め読みしたのだが、かなりのアイディアが頭の中に浮かんできた。

早くその仮説を解くための実験してみたくなった。かなりやる気がわいてきた。

体を動かしている方が働いている気になるけど、たまにはいすに座ってじっくり作戦を練るのもいいもんだ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-02 11:25 | 留学

明日

韓国人のおばちゃんがこの前、

「今度の木曜日はかなり遅くまでかかる実験をやるので手伝ってほしい。」

って言ってきたから、今週は休む暇もないぐらい予定をつめつめでがんばって明日はまるっきりフリーにしておいたのだが・・・

「ほかの実験をやらなきゃいけなくなったから、その遅くなる実験は延期にします。」

だって。

ガビーン!

逆に明日やることなくなっちゃった。

ということで明日は勉強する日にしたいと思います(今のところは)。

またどうせ、おばちゃんのほかの実験を手伝わされるはめになるんだろうけど・・・
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-01 12:21 | 留学