アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

知らんぷり?

今日は、近くのスーパーにお買い物に行きました。

こういうお店の入り口にはコーヒーショップが入っていることが多く、コーヒーを飲みながらのんびり買い物を楽しめたりします。

今日もそこで買おうとして注文したら、店員さんが手を滑らして、からのコーヒーカップが僕の方に転がってきました。

それを拾って店員さんに渡したら、冗談ぽい顔で知らんぷりして「何のこと?」みたいなポーズをしてました。

思わず笑ってしまいました。こんなユーモア、日本では考えられません。こんなちょっとしたことが楽しかったりします。アメリカ人っておもしろい。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-18 14:29 | 日々のこと

そういえば・・・

こっちにきてそろそろ半年が過ぎようとしてます。

たまーに、日本にいたときのことを思い出したりします。

特に、最後に住んでいたアパートのことなどを・・・

今のアパートと比べると、部屋の大きさは1/3ぐらいで家賃は倍ぐらい。

ベッドもシングルで二人できつきつで寝てたなぁとか、荷物おいたら足の踏み場もなかったなぁとか・・・

今考えると、一時的とはいえよくあんな家に住んでたもんだ。

今となってはいい思い出だが、もうあんなところに住むのは無理だなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-17 14:03 | 日々のこと

やりすぎた・・・

今日は、ちょっと失敗した話。

たくさんのことを一気にしらべようと思って、細胞をたくさんのカテゴリーに分類したんだけど、ちょっと欲張りすぎて、一つのカテゴリニーに対する細胞の数が少なくなってしまった。

とりあえずは、もうこれでやるしかないけど、綺麗な結果が出るかどうか解らなくなってしまった。二兎を追う者は一兎をも得ずって感じだった。

どちらにしてももう一回同じ事をやろうと思うが、かなり時間がかかるので、気合いが必要。

次は、もうちょっと絞って細胞の数を増やしてやろうと思う。

はー、全てはうまくいきません。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-16 11:54 | 留学

バレンタインデー

今日はバレンタインデーということで、「蜂蜜ちゃん」のお手伝いを可能な限りやりました。

こちらでは、男の人が女の人にプレゼントをあげるようで、日本とは反対です。

こっそりプレゼントを買ったりするのが粋なのかもしれないけど、行きも帰りも送り迎えしてもらっているので、一人で買い物するチャンスもなく、家事を手伝うってところに落ち着きました。

高価な物より日ごろの感謝ってことで勘弁してください。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-15 12:02 | 日々のこと

吹雪

寒いです。雪が降ってます。やばいっす。

まるでスノードームの中にいるみたい。

明日まで降ってたらかなり積もっちゃいそうです。

そしたら、仕事休んでもいいかなぁ?

小学校なんかすぐ休みになるのに・・・

ここら辺の小学生はたくさん休めていいなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-14 11:27 | 日々のこと

報われてきた?

ここのラボにきてから基本的にゴミ捨てとか後片付けとかの雑用は僕が一人でやっていた。

こんな事でも、周りに認めてもらおうとこつこつと地道に続けてきた。

ここ最近は周りの対応も変わってきて、気を遣って手伝ってくれたりするようになってきた。

具体的には、中国人なんかは、かなり警戒心が強くてはじめは全然相手にしてくれなかったり、いろんな物を隠したりしていたみたいだけど、最近は困っていると向こうから助けてくれたり、自分の試薬を分けてくれたりするようになってきた。

ちょっとうれしい。こういう関係になると僕も気分がいいし、周りとの雰囲気も良くなる。
半年かかったけど、ちょっと認めてもらえてきたかな?地道な努力って大切ですね。

次は、仕事で認めてもらわなくちゃ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-13 12:30 | 留学

慣れ

ここ最近のミシガンは先週と比べて気温が上がってきました。

といっても、マイナス5-6度とかですが・・・

今日出かけた時に「蜂蜜ちゃん」と二人で、

「今日は、暖かいねぇ。」

なんて会話が・・・

いやいやよく考えたら寒いよ。

慣れとは恐ろしい・・・
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-12 12:24 | 日々のこと

Once upon a time ...

最近うちのラボでの今までの仕事をまとめた総説の論文を書いているのだが、これがなかなかおもしろい。

今までのボスの論文を片っ端から読んでいるのだが、なんかその頃の苦労がよくわかる。

研究が軌道に乗るまでは大変だったんだろうし、研究費を集めるのも大変だったんだろう。

今でこそ、それなりの大きさのラボを持って何人かの人を雇ってはいるが、昔はいろんな事を自分一人でやっていたっぽい。

そういうのを感じるとすごく自分のラボに愛着がわくし、その歴史の一員として参加できていることに誇りを感じる。

これからは、僕の名前が載ったここのラボの論文が世に出て行くことになるわけだ。うーん楽しみだ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-11 10:50 | 留学

いす取りゲーム?

今日、以前うちのラボにいた学生(今は他の大学で歯学部に通っている)が久々にやってきた。

これからも休みがあるたびにうちのラボにやってきて、研究するらしい。今日はたぶんその打ち合わせ。

後で聞いた話だが、以前彼が座っていたいすに僕が座っていたので、がっかりしていたらしい。

まぁ時代は移り変わっているってこった。ごめんね、学生さん。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-10 12:13 | 日々のこと

焼き加減?

今日は、三つぐらいのこと一緒にやりたかったので、朝早くから実験を始めてかなり疲れました。

ということで、今日の夜ご飯はステーキにしました。たまには、こんな贅沢も悪くない。

注文するときに「ミディアムレア」って言ったんだけど、「ミディアムウェル?」って聞き返された。

そんな焼き加減知らなかったよー。この国は何でもアリだな。ってちょっと思いました。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-09 14:14 | 日々のこと