アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

結果は・・・

実験の結果が出たけど、今ひとつでした。

なんかが出てそうなんだけど、ものすごくうすーくしか出てませんでした。

だから、それが本当の結果なのかどうかがわかりませんでした。

また一から出直しです。

なんか思っているようにはいかないみたい・・・

なかなか仮説を証明するのは難しいです。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-28 11:02

関門突破

先週二日連続で失敗していた実験の突っかかっていた部分を突破しました。

加えなきゃいけない試薬を忘れていたみたい。教えてもらっている身だったので何が間違っていたのかわからず悶々としていましたが、理由がわかってほっとしました。

この実験は二日がかりなので、まだ結果は出ていませんが、何とか結果が出せるところまではいけそうです。

失敗の原因がわかればこっちのもんです。次からは決して間違えません。

ここまで待たされたから、いい結果が出るといいなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-27 09:20 | 留学

作戦決行

最近、この寒さに甘えて栄養を蓄えようと言うことで、制限なく食べてました。

普通のご飯だけでなく、食後にアイスとかも・・・

こんな生活を続けていれば、だんだん体が重くなってくるのは当たり前で、ここんとこ本気でズボンがきつくなってきました。

ということで明日からダイエット作戦開始します(明日からという時点でもう負けてる気がしますが・・・)。

まぁやらないよりはまし、ということで頑張ります。

いつまで続く事やら。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-26 10:13 | 日々のこと

頭痛

ちょっと先週の疲れが出てきたのか、今日は朝から頭が痛かった。

何もやる気にならず、家でごろごろ、うだうだ。ほんとになんにもしなかった。

今日はもう早いとこ寝てしまおうかな。

ゆっくり休んで明日はなんかするぞ(何するかは不明)。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-25 12:37 | 日々のこと

増える仕事量・・・

最近、ラボの人たちにいろんな事を頼まれるようになった。

良くとれば信頼されてきたんだと思うが、悪くとればいいように使われているとも考えられる。

あんまり他人のことを悪く思いたくないので、信頼を勝ち取ったと思うことにしているが、ちょっと自分だけ忙しいような気もする。

本当は、日本人だからってことで上手く使われているのかしら?

うーん、難しいけど、とにかくいけるとこまで頑張ってみよう。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-24 12:14 | 留学

くっそー

今日も、実験が上手くいきませんでした。

昨日と同じところで引っかかりました。かなり慎重にやったつもりなのに・・・

周りのみんなに聞いたけど、どこに問題があったのかわかりません。

新人に対して手厳しい洗礼です。

覚えるための授業料だと思って、何とかやり過ごそうと思いますが、かなり悔しいです。

あー。

でも、これに懲りずに頑張ろうっと。いつかうまくいくはずさ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-23 11:16 | 留学

あーあ

今日は、新しい実験を同僚に教えてもらいながらやったんだけど、朝からずーっと頑張って一日の最後に間違いが発見された。

あーあ。

始めてやることには失敗はつきものって言うけど、こんなにばっちり失敗するなんて・・・

明日またやり直しです。

がっくし。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-22 11:51 | 留学

あっという間に

最近書いていた論文をボスに見せたところ、あっという間にだめ出しを食らいました。

英語自体はよくかけていて、内容も悪くないらしいのですが、まとめ方がまだまだのようです。

これからまた構成のし直しです。でも、こんな風に教えてもらったことがあまりなく我流で論文を書いていたことがほとんどだったので、逆に嬉しいです。うちのボスは、いろいろ教えてくれるので、とても勉強になります。

次に提出するまでには、さらに良い物になるように頑張ります。何でも勉強です。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-21 12:33 | 留学

共食い?

今日は、ネズミを使った実験の予定で、遺伝子操作された特別なネズミの赤ちゃんを使うものでした。

そのネズミは子供を作るのがとても難しいものらしく、結構前から子供が生まれるのを待っていて、つい先日やっと17匹ぐらいの赤ちゃんが生まれたところでした。

そして、今日実験に使おうと見に行ったら、なぜか4匹に減っていました。

ちょっと残酷な話ですが、どうやら親ネズミがその赤ちゃんを食べてしまっていたらしいのです。

遺伝子の変異があったりするとちょっと凶暴なネズミになったりすることもあるらしく、たまーにこういう事も起こるみたいです。

かなりかわいそうと思ったと同時に、実験に必要な数も足りなくなってしまったので、とても残念な気持ちになりました。

次からは、もっと注意深く観察しなくてはいけないと反省しました。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-20 10:58 | 留学

あと少し

ここ最近ちょこちょこと書き続けていた総説の論文がもう少しで仕上がりそうです。

まだ、完璧ではないのでもう少し見直しをしてボスに渡そうと思ってます。

今回は、うちのラボの今までの仕事をまとめるという内容だったので、今までの軌跡がよくわかってすごくいい勉強になりました。

おそらくこてんぱんに直されるとは思いますが、少し前進です。

サーもうひとがんばりするぞー。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-19 12:02 | 留学