アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

デトロイトオートショー

今日は、ブログ仲間のDiceさんと三人でデトロイトのオートショーに行ってきました。

e0091969_13281811.jpg


いろんな車があって、それはそれはびっくりでした。

その後は、なかなか普段行かないデトロイトの街をDiceさんに案内してもらいました。

デトロイトもオートショーも両方楽しめました。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-21 13:33 | 日々のこと
今日は、今週暖めていたたくさんの実験の解析を一気にやった。

少しは、差のあるデータが出たが、思っていたような結果と違うので、どう解釈したらよいのか悩ましい。

まぁ、そう簡単に結果が出るとは思ってないけど、少し焦る・・・

くやしいー。来週も頑張ろうっと。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-20 11:51 | 留学

スーパーママ

今日は隣のラボの大学院生の最終口頭試問を見学しに行った。

その学生さんは、子持ちのお母さんで、ほかの企業とかで働いた後に大学院に入学したみたい。

会場に行ってみるともうすでに20-30人ぐらいの観客がいて、先頭には教授陣が何人か陣取っていた。

研究の内容もさることながら、その人の業績を見てみると(入り口で簡単な紹介パンフレットをくれた)、論文もたくさん書いているし、学会から表彰されたり、いろんな賞をもらっていて、まるで教授並みの業績だった。

日本で自分がやったときは、主査、副査の三人だけでしかいなかったのと大違いだし、こんな業績自分はなかった。

この人は相当すごい部類に入るんだと思うけど、このぐらいやらないとアメリカでは学位がもらえないのかと思ったら、自分の学位がちょっと恥ずかしくなった。

そしてその人の発表の最後に自分の教授に感謝の言葉を述べながらその人が涙ぐんでいた、自分だったらそこまで感謝できたかどうか不明だし、そこまでお世話になったかどうかも不明。

とても大変なんだろうけど、そこまで思い入れがもてるなんてアメリカの大学院生がうらやましく思った。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-19 07:20 | 留学

穏やかな一日

今日は、比較的時間があったので、今後の実験の予定を立てたり、論文を調べたりして過ごした。

まるで嵐の前の静けさのようだ。明日明後日と結構やることが詰まっているので、こんな日も大事だ。

サー、明日もばりばり頑張るぞ。

ところで、ここ最近はミシガンはめっきり寒いです。枯れ木が凍って樹氷になってます。綺麗だけど寒いよー。
e0091969_10314617.jpg

[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-18 10:27 | 留学

雑用

ここのラボに来てからというもの、ほとんどのこまごまとしたラボの雑用は朝早く誰もいない間に僕がやっていた。

それに気がついた韓国人のおばちゃんに、「それは学生にやらせなさい。」って言われた。

たいした仕事ではないので自分にとっては苦痛にはならないのだが、学生にそういうことも教えていかないといけないらしい。

学生は、あんまり信用ならないので自分でやったほうが失敗する恐れがないし、自分でやったほうが早く終わるから、本とは自分でやりたいのだが・・・

まぁ、大学では教育もひつよなことなので、ちょっとずつ任せてみようと思う。

そのバランスが難しい。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-17 08:16 | 留学

休日?

今日は、マルティンルーサーキングデーという休日だったらしい。

まぁ、休日といっても学校が休みになるだけで、我々研究者にはあまり関係なく、みんな仕事には来ていたから、ひとりぼっちになるという危機はなかったけど。

なんだか、アメリカの休日ってややこしい。

宗教によって、休日が違うので、いつ誰が休むのかよくわからないし・・・

まだまだ、知らないことがたくさんあります。

日々これ勉強です。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-16 11:37 | 日々のこと

自宅が一番

今日は、一日おうちでまったりです。

ここ最近家にいることが少なかったので、たまにはこんな日もいいです。

ちょっとだけ勉強もしました。

でも、いざ机に向かうとインターネットを見てしまったりして、なかなか集中できません。

こればっかりは、いつまでたってもなおりません。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-15 07:41 | 日々のこと

NBA観戦

今日は、隣の隣街ぐらいまで繰り出して、NBAを観てきました。

e0091969_154275.jpg
e0091969_154286.jpg
e0091969_1545285.jpg


アメリカのスポーツ観戦は、試合だけでなくいろんな場面で観客を楽しませてくれるのでルールとか全然わからなくても楽しめる。

あー楽しかった。また観に行きたいなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-14 15:15 | 日々のこと

あーつがれた

今週は、一気にいろんな事をしたのでどっと疲れた。

おそらく休み明けってのも関係しているだろう。

帰りの車の中で(約10分)の中で寝そうになっちゃった。

この土日でリフレッシュせねば。

また来週も頑張るぞ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-13 12:55 | 留学

カレンダー

年末の仕事が終わった後、ボスの部屋のドアノブにプレゼントをかけておいた(最終日にボスが休んだので会えなかった)。プレゼントは、日めくりカレンダーだった。その後ずいぶん会ってなかったので、それがどうなったのか忘れていた。

今日たまたまボスの部屋に行く用事があって、ボスの机の上をのぞいてみたら、パソコンのすぐそばにカレンダーが置いてあって、しかも毎日めくっている形跡があった(もちろん今日の日付だった)。

それをみて、ちょっとうれしかったし、ボスをかわいいと思った。やっぱりうちのボスはいいやつだ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-12 09:06 | 日々のこと