アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一歩前進

この二日間で、たくさん実験をした。

今は、たくさんの種類の細胞を使って実験をしているのだが、その中でも自分のやりたい実験に一番使えそうな細胞が見えてきた。

たくさんの細胞を使っていると、たくさんのデータは手に入るが、やらなくてはいけないことが多すぎてミスが必ず起こる。だから、できるだけ少ない種類の細胞に限定して実験をしたいと思っていた。

まだボスと話していないのでなんとも言えないが、僕的にはちょっと光が見えてきた感じがした。

ちょっとずつ、ちょっとずつ前進してます。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-15 08:22 | 留学

遅めのランチ

うちのラボでは、お昼はカンファレンスルームに行って食べるんだけど、午前中にやることがたくさんあるので、大体いつも遅くなっちゃいます。

今日も遅めの昼食をとろうと思ってカンファレンスルームに行くと・・・


隣のラボの人たちが、

「いつも遅いお昼だね。」

って言い残して去っていった。


その後遠くのほうで

「彼は、一番早くラボに来て、一番遅くお昼食べてるねぇ。」

なんて話しているのが聞こえた。

その後の会話は聞こえなかったけど、たぶんいいことを言っていたに違いない。


見ている人は、見ているんだね。ここまで、頑張ってきたかいがあった。

ちょっと、なにげにうれしかった。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-14 08:32 | 留学

世界へ

ボスが、学会から帰ってきました。

学会で、ボスの発表が「世界を変える可能性がある。」って評価されたらしく、大興奮で帰ってきました。それを聞いて僕も大興奮。

早く論文にするために、やらなきゃいけない実験を考えようってみんなで盛り上がった。

こんな小さな研究室からでも世界に通用する研究は作り出せるんだなぁ。

そして、こんなすごい研究に少しでも関われるなんて幸せなことだと思いました。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-13 12:03 | 留学

学会

うちのボスは、現在学会に参加しているため、違う州に出かけています。

かなり大きな学会で、行く前はボスもかなり緊張していたみたい。

この間ボスが、来年は僕に発表の機会を与えてくれるようなこと言ってた。

うそでも、チョーうれしい。アー早くも一年後が待ち遠しい。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-12 06:59 | 留学

Yes!

今日は、一人で近くのベーグル屋さんに朝ご飯を買いに行った。

いつもは「蜂蜜ちゃん」と一緒に行くので、僕にとってはちょっとした冒険だ(まだこんなこと言っているようじゃだめなんだけどね・・・)。

二人分の注文(ベーグルの中身とベーグルの種類、そしてコーヒー)をして、会計を済ます。こんな単純なことなんだが、こっちの言っていることが通じず何度も聞き返されたり、違うものが出てきたり、相手の言っていることが理解できないまま返事してみたり、とこんな事がかっこうある。

しかーし、今日は、注文も一発でできたし、頼んだものがちゃんと出てきたし、店員さんの言っていることがほとんどわかった。まだまだ、ムラがあるけど、こっちに来て三ヶ月ちょっと英語に慣れて来たかな?って実感した瞬間だった。

ただ単純に嬉しかった。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-11 11:45 | 英語

サンタにお願い?

今日は、クリスマスプレゼントを探しに隣町のモールまで出かけてきました。

モールにサンタクロースが来ていて、ちびっ子たちと写真を撮ってました。
e0091969_12401936.jpg


上の階からその様子をのぞいてみてたんだけど、泣いちゃう子がいたり、恥ずかしがってる子がいたりとってもかわいかった。なかでも、写真とり終わった後にサンタクロースにこそこそ話をしている子が最高でした。多分プレゼントのこととかお願いしたんだろうなぁ。

子供はいつみても癒されます。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-10 12:32 | 日々のこと

英語漬け

今日は、朝からグラントについてミーティング。

違うラボとの共同研究のテーマなので、うちのラボのメンバーだけでなく、ほかのラボのメンバーもいた。

ほとんどの時間は、ボス同士が話し合っていて、たまに実験の結果ことについてボスがラボのメンバーに質問して、誰かが答えるだけって感じだったのだが・・・

僕はまだ何もデータを持っていないので議論に参加することはできなかった(実際は、ボス同士の英語が早く聞き取るので精一杯、とても議論なんかに参加できる感じではなかった・・・)。

三時間程度の時間、ただひたすら話している人の顔を追って首を右左に振っているだけだった(これを僕はピンポンもしくはテニス状態と呼んでいる)。

こっちにきて三ヶ月耳は慣れてきたけど、口がまだ動かない・・・

いったいいつになったらしゃべれるようになるのでしょう?あー悔しい。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-09 07:32 | 留学

何歳?

昨日アメリカに来てから始めて髪を切りました。

今日ボスに会ったら、「今までより、もっと若くなったね。」って言われました。

日本では、よくて年相応か、たいていは年上にみられることが多かったのに・・・

以前にも明らかに僕より年下の学生さん(20代前半と思われる)におんなじぐらいの年齢に間違えられたし・・・

一般にアジア人は若く見られるようだけど、いったい彼らからみたら、僕は何歳ぐらいに見えるんだろう?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-08 08:27 | 日々のこと

がびーん

今日も抗生物質の話。

うちのラボでは、買い物したレシートはラボの長老みたいな中国人のおじさんの机に置いとくことになっている。だから、昨日も売店から帰ってきたら抗生物質購入のレシートをおじさんの机に置いといた。

そしたら今日の朝、そのおじさんが僕の机のそばにやってきて、

「昨日お前が買った抗生物質、売店にあるやつより倍ぐらい高いから、次から売店にある会社のやつを買いなさい。おなじものだから。」

だってさ。

がびーん。

なんだよー。もっと早く言ってくれよー。

時間もお金も損したよー。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-07 07:19 | 留学

無事到着

先日オーダーした抗生物質は今日無事に届きました。

これで、一安心です。

でも、違うメーカーのおんなじ抗生物質なら売店にあったみたい。

使うかどうかは別にして、もっと早く教えてくれればいいのに・・・

でもこれで次からどうすればいいかわかった(僕の欲しいメーカーのものは早めに注文しないといけない。もしくは違うメーカーの物に変える。)ので、よしとするか。

もう同じ轍は踏まないようにしなくちゃね。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-06 08:02 | 留学