アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

旅行

明日から、西海岸に行ってきます。

サンフランシスコ、ロス、そしてラスベガス。

いままで、アメリカって学会とかでしか来たことがないので、ゆっくり観光するのも必要かなって事で初心者コースってところでしょうか?

じっくり楽しんできます。

旅行中でも、ネットにつながる環境にいれば日記は更新する予定ですが、ちょっとお休みすることになるかもしれません。

それでは、行ってきます。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-25 12:02 | 日々のこと

地球の歩き方

今日、日本から荷物が届きました。

先日日本の実家に「地球の歩き方・サンフランシスコ」を送ってくれるように頼んでいたので、旅行前に届くかどうか心配していましたが、何とかぎりぎり間に合いました。

今日は、それを見ながら「蜂蜜ちゃん」と二人で旅行の作戦会議です。

でも、まだ荷物は何も用意してません。荷物を詰めるのは明日にします。

あー早く行きたいなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-24 14:07 | 日々のこと

仕事納め

今日で今年の仕事はおしまいです。そして、大学の建物自体が閉まっちゃいます。

休みに来て実験することは可能だけど、今年は長期の休みを取ることにしました。

社会人になってから、この時期に長い休みが取れるなんて初めてのことです(ちょっと感動)。

ちょっと疲れもたまってきたし、ちょっと息抜きも必要かな。せっかくアメリカに来たんだし観光もしなくちゃっということで、来週の頭からカリフォルニアに行ってきます。

始めに「蜂蜜ちゃん」と二人でサンフランシスコに行って、それから「蜂蜜ちゃん」の実家のあるロスに行って、最後に「蜂蜜ちゃん」の家族とラスベガスに行く予定です。

来年頑張るために精気を養ってきます。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-23 11:37 | 留学

プレゼント

今日の朝、ボスからプレゼントをいただきました(ボスはユダヤ教なので、クリスマスプレゼントとは呼べないのかな?)。そして、「よく働いてくれてありがとう。」って言ってくれました。

まだ来て三ヶ月なので、このラボの力になれているのかどうか解らないけど、やっぱりほめられるとうれしい。

周りのボスと比べると、うちのボスはとてもやさしいくて、いい人だと思う(ほかのラボのボスは、なんか感じ悪いし、恐そう)。

そして、僕にとってここのラボは、働きやすいし、仕事していて面白い(これで、論文もバンバン出れば言うことない)。

とってもいいラボに入れたと思う。

逆にボスに言いたい。

「こんな僕を働かせてくれて、ありがとう。」
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-22 08:31 | 留学

来年の予定

今日は、空いた時間に韓国人のおばちゃんと一緒に、来年やるべき実験についてまとめてみました。

予定としては、5個のプロジェクト、そして、それぞれひとつひとつに5-6個の実験。そのうちのひとつは、僕中心のプロジェクト(うまくいくといいなぁ)。

今年もたくさん頑張ったけど、来年はもっとたくさんやることがあるぞー。このラボに必要不可欠な人間になるべく、さらに頑張ろう。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-21 06:55 | 留学

ポジション

ここ最近、ほかのラボメンバーに仕事を頼まれることが多くなってきた。その分忙しくなるけど、基本的には信用されないと仕事は回ってこないのでいい傾向だ。いずれ論文の共著者にもしてくれるだろうし(本当は、第一著者になるのがいいけど)。

ミーティングとかでも、まだまだ重要な意見というわけにはいかないが、少しずつだけど議論に参加できるようにもなってきた。

ここにきて三ヶ月少しはこのラボでの地位を確立できてきたかな?もう今年もあと少し、来年はさらに重要な人材になるべくもっと頑張るぞー。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-20 08:39 | 留学

採血

今日は、動物実験。ネズミの首から、採決をしました。

ボスと韓国人のおばちゃんが二人でやっていて、今までは一日がかりの仕事だったらしい。

今日も朝からそれにかかりっきりになる予定だったらしいが、途中から僕が手伝ったら半分以上の時間が短縮されお昼ぐらいには終わってしまった。

小さい赤ちゃんでたくさん採決してた経験がこんなところでいかされるとは思いませんでした。

小児科やっててよかった瞬間でした。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-19 11:54 | 留学

まったり、まったり

今日は、特に何もせず家でまったり。

「蜂蜜ちゃん」が寝ている間に、食器洗い、洗濯、チェック書きなどの家事をこなす。

いつもお世話になっているので、たまにはこれぐらいやらないとね(いつか捨てられちゃいます)。

「蜂蜜ちゃん」が起きてきてから、二人で近くのスーパーにお買い物して、その後はまたおうちでまったり。

こんな休日の使い方も、おつなもんです。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-18 11:19 | 日々のこと

パーティー

今日は、「蜂蜜ちゃん」と二人でボスの家におよばれしてパーティーに行ってきました。

普段とは違って仕事の話はいっさいなく、とてもリラックス雰囲気で楽しんできました。

ボスの家は、郊外にあるので、庭には鹿が出るそうです(写真も見せてくれました)。

ボスの子供(三歳ぐらい)が、僕と「蜂蜜ちゃん」のそばに寄ってきていきなりなついてきたのにはびっくりしました(僕らが子供好きってわかったのかな?)。

気を使わなくて、自分の食べたいものを食べ、飲みたいものを飲むって言う雰囲気が良かったです(日本では、偉い人にお酒をつぎにいったり、挨拶しにいったり気を使うからね)。日本の忘年会とは違います。

いつか僕も大きな家に住んで、ホームパーティーをしたいです。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-17 13:26 | 日々のこと

共著者

今日は、ミーティングがあって、再投稿する論文に追加する実験やデータについてみんなで話し合っていた。僕は、そのプロジェクトの途中から、こっちのラボに来たので、主に話を聞いているだけで、結構蚊帳の外だった。

そしたら、うちのボスが、みんなに向かって、「僕にも何か仕事あげてほしい。」って言ってくれた。

それは、なぜかというと、ボス曰く、「僕の名前も論文に加えてあげたいから。」だって。「今からでも遅くないから、この研究に少しでも貢献すれば論文に名前を載せてあげるっ。」て言ってた。

なんていいやつなんだ、うちのボスは。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-16 12:29 | 留学