アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

??

何かがおかしいぞー。今まで見たことない結果だぞー。

実験の結果がおかしいというのではなくて、何も検出されなかった。
今までと同じ方法で、同じことしているのに・・・。

どこに問題があるのかわからない???

俺のミスなのか??薬剤のせいなのか??それとも、機械の調子が悪いのか??
機械の専門の人に聞こうと思ったけど、その人も見当たらない(もうすでに、帰っちゃったのかなぁ?)・・・

あーどうしよう。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-10 07:42 | 留学

pizza

今日は、実験が遅くまでかかりそうなので、ラボのみんなでピザを頼むことにした。

こんな夕食もたまにはいいでしょう。

そして、一個しか頼んでないのになぜか二個きた。

ラッキー!

なんかいいことあるかしら?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-09 07:36 | 留学

リジェクト

以前投稿した論文(日本での仕事)の「不採用(リジェクト)」通知のメールが来た。

査読者たちのコメントも結構ずたぼろに書いてある。

今まで何度も経験してきたことだが、やっぱりがっくりくる。

でも採用されたときの喜びを味わいたいので、気を取り直して頑張ろう。

査読者のコメントを参考に少し書き直して、違う雑誌に投稿しなおしだ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-08 07:15 | 留学

ブルーマンデー

今週も始まってしまいました。特にこれがっていうわけではないけど、なぜか毎週月曜日は気乗りがしない。

先週末、いろいろ遊んでしまったせいか、特に今日は朝起きるのがつらかった(寒かったっていうのも関係しているけど)。

もうすでに次の週末が待ち遠しい。あぁこれじゃあいかんなぁ・・・。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-07 06:41 | 留学

しゃけなべいべー

今日は、同級生をうちに呼んで鍋をしました。
シャケをメインに味噌仕立ての鍋です。

e0091969_132031100.jpg


暖まりました、体の芯から。
寒いときは、鍋に限りますね。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-06 13:21 | 日々のこと

GO! BLUE!

今日は、ミシガン大学のフットボールの試合観戦に行きました。
e0091969_13322967.jpg

右が、僕。真ん中が「蜂蜜ちゃん」。左が大学時代の同級生。
e0091969_13334270.jpg
e0091969_1334739.jpg

試合は、もちろんミシガン大学の勝利。
試合内容だけでなく、マーチングバンドやチアリーディングもとても見応えがありました。

いい息抜きになりました。
今日でホームゲームは最終戦。
来年も必ず行こう。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-05 13:38 | 日々のこと

さむーい

ここミシガンは、ここ最近めっきり寒くなってきました。
昨日なんて一時、前が真っ白で見えなくなるぐらい吹雪いていました(つもるほどではなかったけど)。
寒くて外に出られないので、研究にはもってこいだけど、私生活ではどうなっちゃうんでしょうか?あー恐ろしい。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-04 12:13 | 日々のこと

木を見て森を見ず?

今日は、自分の計画を上の人と相談。

僕の計画は、ひとつの分子にフォーカスされすぎているらしい(研究の最終段階って感じ?)。

まずは、いろいろとスクリーニングをかけて、ほかにも候補をたくさん選んでから、僕のたてた計画をやったらいいんじゃない?って言われた。

そこで僕が思っている分子以外の候補がたくさん見つかれば、もっと幅が広がるって言ってた。

それから少しずつ絞っていけばいいらしい。

大きなものの見方をしなくては、大きな仕事はできないってことかな?

毎日何かしら発見があるなぁ。勉強になります。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-03 08:36 | 留学

未来予想

今週は、いたって落ち着いている。
こんなときは、次の実験や将来やりたいことについてじっくり考える。

今までは、ひたすら状況に慣れることと、他人の手伝いばかりで手一杯だったので、自分のことを考える余裕はなかった。しかし、そろそろ自分の実験について考えてもよさそうな時期に入ってきた。

あんな実験をして・・・

こんな結果が得られて・・・

もし予想通りなら次はこうやって・・・

最終的には、こんな論文を書いて・・・

もしすべてがうまくいったら、相当な発見になるはず。

なんて絵コンテを描きながら想像している。


でも、まぁそんなにうまく行くはずはない。でも想像は膨らむばかり・・・。

研究ってこんなことの繰り返しなんだよね。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-02 06:26 | 留学

想像力

今週は、先週とはうってかわってわりと暇。
特にやることもなく、次の実験の作戦を練っているところ。

暇ついでに、未来の論文のイントロダクションでも書いてみようと思ってパソコンに向かっているが、なかなか筆が進まない。

なるべく早いうちから(実験している段階から)論文を書き始めると後で楽だよって言われてやってはみたもののこれがまた難しい。

その人は、予想される結果まで書いちゃうみたい(後出た結果にあわせて、書きなおしたり、削ったりするらしい)。

やっぱりまだまだそこまでは到達できず。想像力が足りないのか?

とにかく、暇なうちに自分なりにできるところまでやりますか。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-01 05:48 | 留学