アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

泣きっ面に蜂

今日は寒いです。吹雪いてます。

朝起きてみたら目にものもらいができてました。だんだん腫れてきてます。

そして、雪の中車の免許の路上テストを受けたのですが、不合格になってしまいました(しかも、スピードが遅いという理由で・・・)。適当に受かって将来事故るよりはましだけど、試験って落ちるとやっぱりへこみます。

今日は、さんざんです。

こんな日は、美味しい物でも食べて発散しようと思います。
近くのイタリアンにでもいってたくさん食べちゃう予定です。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-20 07:25 | 日々のこと

疲れた

今週は特に何をしたわけではないのにとても疲れた。ただ何となく疲れた。

昨日今日はソファーに横になってぼーっとしていることが多かった。

こっちに来てそろそろ三ヶ月、貯まっていた疲れがどっと出たのかな?ちょっと頑張りすぎたかな?

来週はサンクスギビングで休みになるから、とりあえずそれまでは頑張ろう。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-19 12:29 | 日々のこと

あー困った

最近、細胞の調子が軒並み悪くなっている。
コンタミ(感染)しているわけではないのだが、なぜか細胞がドンドン死んでいく・・・

これでは、実験ができない・・・

もう一度はじめから細胞を起こすところからやり直すことにしたが、何が起こっているのかわからない状態・・・。

細胞の状態が悪いのか(実は感染している?)?
メディウム(栄養剤みたいなもの)に問題があるのか?
インキュベーター(細胞を培養する孵卵器みたいな物)がおかしいのか?
それとも僕の培養法自体がおかしいのか?

今まで、やってきた経験からはありえないような細胞の死に方をしている。

なかなかうまくいかない。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-18 07:04 | 留学

ポイントアップ?

今日は、学生さん(最近チョコチョコ顔を出すまじめな子)が、最近僕がやっていたことに興味を示してくれて、いろいろ質問してくれた。

英語で悪戦苦闘しながら教えていると、ボスが通りかかりった。

僕と学生さんのことを覗き込んで、何事もなかったような顔をして去っていきました。

すると学生さんが、

「たぶんボスは、あなたが私に教えているのをみて喜んでるよ。良かったね。」

だって。

なるほど、こういう風にポイントって稼ぐんだ。学生さんにひとつ教わりました。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-17 08:48 | 留学

とほほ・・・

今日も昨日と同じく実験の結果は、予想していたものと違うものだった。

またもがっくりきていたら、韓国人のおばちゃんが一言、

「1回いい結果が出るには、100回ぐらい失敗があるものなのよ。気にしない気にしない。」

だってさ。

みんな同じようなことをいうもんだなぁって感心してたら、昨日より悪いときの数が増えてんじゃん・・・。


やっぱりそんなものなのかなぁ?
まぁ結果をあせらずのんびり行きますか。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-16 07:08 | 留学

残念賞

今日は朝から、先週一週間かけて準備をしてきた実験の解析を行った。

本来ならば、今日と明日に分ける予定でいたが、早く結果が見たいがために今日一日で頑張って結果を出してみた。

しかーし、いまいちいい結果ではなかった。

がーん。

ノートを見ながら呆然としているところにボスが通りかかって、一言。

「30日いい結果が出なくても、1日いい結果が出た日があれば、それはよい月だ。実験なんてそんなもんさ。」

だってさ。

まぁ確かにそうかもしれない。

でも、いい結果が欲しーい。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-15 07:38 | 留学

まだまだ

今日は、週一回のラボミーティング。
ちょっとだけ、僕のプロジェクトについて話し合った。
でも、今はボスはグラント書きに忙しいので、詳しい話し合いはもうちょっと先延ばしに。

実験は、始めの計画が大切なので、かなり入念に話し合う必要はあるんだけど、ここ最近は、ボスが忙しくてなかなか話し合いを持つことができない。
いつになったら、僕だけのプロジェクトは始まるのだろうか?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-14 09:55 | 留学

中身の濃い日曜日

今日は、昨日とうってかわって、アクティブデー。

朝から早起きして、この間リジェクトになった論文の多雑誌への再投稿をすまし、ブランチをしに近くのレストランへ。僕はハンバーガー、「蜂蜜ちゃん」はサンドウィッチを食べました。ホットコーヒーを頼んだんだけど、コーラと間違えられそうになりました。どうやら日本人のコーヒーの発音は、アメリカ人には伝わらないらしく、「蜂蜜ちゃん」のおかげで、何とかコーヒーもゲット。

そのあと、スケートでもしてみようかと言うことで、うちの近くのスケートリンクへ。しかし、一般滑走の時間は終了していて、子供がホッケーしているのをしばし観戦。ちっちゃい子供がちょこちょこ頑張っている姿は、観ていてほほえましくなります。もし子供ができたら、ホッケーでもさせてみようかな?なんて思いながらスケートリンクを退散。

このまま帰るのもなんなので、今日は映画でも観るか?っと言うことになり、その足で映画館へ。「蜂蜜ちゃん」のご希望で、ブラピ主演の「BABEL」という映画を鑑賞。日本も舞台として出てくるので、日本語も出てきて、字幕がなくてもある程度内容を把握することができました。でも、メッセージ色が強すぎて、内容はいまいち理解できませんでした。

そして、晩ご飯は僕が、クリームシチューを作りました。小麦粉から作ったので、結構時間はかかりましたが、味はなかなかの自信作。寒いときには体があったまるから、最高です。でも、スプーン一杯の小麦粉のために、ものすごい量の小麦粉を買う羽目になってしまい、今後その小麦粉をどう処理しようか悩んでます。

そんなこんなで、休日は終わって行きました。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-13 12:20 | 日々のこと

リフレッシュ

やっとこさ週末です。

なんかアクティブに行こうと思っていたんだけど、寒いからベッドの中で本を読みながらうだうだしてたら、二度寝してしまった。

気が付いたらもう夕方・・・
晩ご飯に、近くのメキシカンファーストフードに行って、その後はテレビを見てうだうだ。

今日は、頭の中を空っぽにしてしまおう。

明日は、早起きしてどっかに出かけようっと。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-12 10:21 | 日々のこと

最後の最後で・・・

今日は、朝から食事の時間以外はひたすら動いていた。

細胞の培養をしたり、来週やる実験のために細胞からRNAを抽出したり、蛋白を抽出したり・・・。

やっと終わったと思って、帰る前にコーヒーを飲んでほっとして心地よい達成感を感じていたのもつかの間、白衣にコーヒーを大量にこぼしてしまいました。

一日の最後を、かっこよく決めたかったのにー。

がっくし。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-11 13:17 | 留学