アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スタートライン

昨日、今日とやった実験で、自分のプロジェクトの方向性がほんの少しだけ見えた気がする。

完璧なデーターではないので、何回か繰り返してより確実なものを探して行く必要はあると思うが、これでようやくスタートラインに立てた(アメリカに来て三ヶ月、早いのか?遅いのか?)。

これからは、繰り返し繰り返し、手を変え品を変え自分の仮説をあらゆる角度から証明していくことになるのだが、その第一歩としてはよかったと思う。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-30 11:35 | 留学

アクシデント発生

今日は、朝から韓国人のおばちゃんと一緒に実験をやる予定だった。


そのためにかなり早くから準備をしていたのだが・・・


朝、突然ラボにおばちゃんから電話がかかってきて、

「娘が調子悪いから、実験の時間が取れない。後でちょっと顔を出すからそのときに打ち合わせをしよう。」

とのこと。


その後おばちゃんがやってきて、かなり綿密に打ち合わせをし、半分は明日に回すことにして、あとは僕一人で奮闘することに・・・

ところどころおばちゃんと電話で話しながら何とか実験は無事終了。


解析結果は、想定していたものと少し違っていたけど、何とか一人でやりきりました。

こうやってみんな自立していくのでしょうか?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-29 07:41 | 留学

連休明け

あー、仕事始まっちゃいました。

久々にみんなと会って、連休中はどうしてた?みたいな話になったが、ラボのみんなも結構、家でだらだらしてたみたい(まぁ、みんなおじさんおばさんだし)。

ボスなんかは、連休前の水曜日に風邪でダウンしてほとんど寝てたみたい。

そんなボケボケしたムードは置いといて、今日は、この連休でほったらかしにしておいた細胞ちゃんたちのお世話にほとんどの時間を費やしました。また明日からの実験のための準備もしました。先週は、連休に向けてかなりつめつめ(三日間)で実験の計画を立てていたけど、今週はばっちり五日間あるので、じっくりあせらずに実験できそうです。

さぁ、次はクリスマスに向けて頑張りましょう。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-28 07:47 | 留学

連休も終わり

今日は、朝から何もせずだらだらしてました(今日もか?)。

ちょこっと買い物に出かけたのと、韓国料理屋さんで外食したぐらいかな。

あとは、ほんとにぐーたら夫婦でした。

寝正月ならぬ寝サンクスギビングになってしまいました。

このままでは太ってしまいそうなので、ダイエットを計画中です。

でも、明日からにします(だから太るんだろうなぁ)、今日までは気合いを入れてぐーたらします。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-27 12:07 | 日々のこと

リベンジ

今日は朝っぱらから、車の免許の再試験を受けてきました。
前回の失敗をふまえて何とか頑張ったので、無事合格することができました。
後は、写真を撮りに行って免許をもらうだけです。ここまで長かった。もう少しです。

午後からは、Happy Feetっていう映画を観てきました。
e0091969_12241575.gif

ペンギンが楽しそうに踊りまくってました。話の最後の方はちょっと無理があったけど、何とかハッピーエンドで終わって良かった(内容は詳しくは書きませんが、途中で悲しいエンディングになっちゃうのかな?って思っちゃいました)。

休みも後一日です。楽しい時間は早く過ぎてしまいます。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-26 12:25 | 日々のこと

食っちゃ寝、食っちゃ寝

今日は、一日ぐーたらしてました。

朝昼兼用で昨日の残りのターキーを食べ、テレビの前でだらだら、疲れたら昼寝して、起きたらまたテレビを観るも繰り返し。アメリカのテレビ番組って昔の番組の再放送とかずっとやっているから、今日一日で昔のアメリカズトップモデル(モデルのオーディション番組みたいな物)って言う番組の最初っから最終回まで観てしまいました(途中昼寝で抜けてる部分もあるけど)。

そして、なんかターキーって日本のおせち料理みたいだなぁって思いながら、また晩ご飯にターキーを食べました(まだ余っているので明日の朝ぐらいまでは食べるかも)。

そんなこんなで一日が過ぎていったけど、「来週この休日は何してたの?」なんて聞かれたらなんて答えようかな。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-25 11:58 | 日々のこと

連休突入

今日は、サンクスギビングデー。
ターキーを丸焼きにしてみました。食後にはパンプキンパイにアイスクリームを乗せて食べました。初めてではあったけど何とかおいしくできました。

明日は、実際は平日なのですが、ラボはお休みなので、土日含めて四連休です。
ここまで、結構無理して頑張ってきたところもあるので、ちょっと一休みができるのは嬉しいです。

頭をリフレッシュすることも大切です。
実験のことは忘れて休みを楽しむことにします。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-24 13:44 | 日々のこと

ポジティブデータ

明日から休日なので、休むために今日は片っ端からやれることをこなした。

細胞のの状態を維持をしたり、今日やれる実験を行ったり。

今日は少しだけ自分が予想していたこととマッチする結果が出た。

かなり忙しかったけど、こういう事があると嬉しくて疲れも吹っ飛ぶ。

いい気分で休みに突入できそうだ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-23 13:55 | 留学

連休前

今週は、木曜日がサンクスギビングなので、木金土日と連休になる(人によっては明日から休む人もいるみたい)。
そのため時間がかかりそうな実験は、来週に回すことにした。

今日は、その来週にやる実験の準備に追われたため、新しい結果はなし。

明日は、連休前にできることを片付けるためちょっと忙しくなりそうだが、もうすぐ連休なのでもうちょっと頑張ろう。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-22 08:16 | 留学

褒められた

今日は、ラボミーティング。

僕の今までやってきたこと、これからやりたいことについての発表をした(こっちに来た当初から予定されていたのだけど、なんだかんだ延び延びになっていた)。

英語で発表するのは、初めてだったのでかなり緊張したが、みんなそこそこ質問してくれて、リアクションは上々だった。

特にこれからやりたいことについては、言葉で説明するのが難しいので、手書きの絵コンテを描いて話してみたら、これがまた好評だった。

本気かどうかは知らないがボスもすごく褒めてくれた(アメリカ人は褒め上手)。

ちょっと嬉しい瞬間だった。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-21 10:40 | 留学