アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

実験開始!

ここに来て少しずつ慣れてきたのと、少しだけ認められてきた(?)こともあって、ついに実験を開始させてもらった。

これまでのうちのラボでの仕事の継続なのだけど、自分が手を動かして結果を求めるのは何ともいえず楽しいものです。

今のところは、準備段階なので解析はもう少したってからだけど、もうすでに今からわくわくしてます。

こんな感じで、人の手伝いをしながらいろんなことを教わって、いずれは自分が中心のプロジェクトができたらいいなぁと思います。

まだまだ時間はかかるけど、じっくりあせらず、信頼されるようにがんばりたいと思います。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-09-30 11:21 | 留学

アメリカのラボから

皆さんこんにちは。久々に更新します。

アメリカに来て約一ヶ月が立ち、少しずつですがいろんなことに慣れてきました。まだ完璧ではないけど、必要なものそろってきました。でも、すべての手続きが終わったわけではないので、まだあっちにいったりこっちにいったりしています。

大学の同級生がたまたまここの大学の医学部に一年前から留学していて、いろんなことを教えてえてるので、かなり助かってます。これを一人でやってたなんてとっても大変だったんだろうと思います。彼の口癖は、「毎日がドラクエ状態だったよ。」です。僕も同じ状態になって、よくわかります。

仕事的には、他人の実験の見学や手伝いをしたり、論文を読んで勉強したりしています。始まったばかりなのと、ボスが忙しいのと重なって僕中心のプロジェクトというのはまだ始まってませんが、じっくりゆっくりやっていこうと思ってます。

やはり言葉の壁はかなり高く、相手の言っていることはある程度理解できるようにはなってきたけど、こっちの言いたいことは口から出てきません。もうこれは、慣れしかないと思います。少しでも上達するようにがんばりたいと思います。

僕のラボは、おじさんおばさんが中心なので、九時五時でみんな帰ってしまいます。だから八時ぐらいにきて六時に帰っても、一番早くて一番遅い感じになります。今のところほとんどやることはないけどそんな感じでアピールしてます。

車が一台しかないので、毎日「蜂蜜ちゃん」にお送り迎えしてもらってます。そして、お弁当も作ってもらってます。帰りに二人でスーパーによって、晩御飯のおかずやお弁当のおかずを買って、それから二人で晩御飯を作ります。僕は、ほとんど見てるだけだけど。

はじめのうちはダンボールを机にして食事をしてたけど、やっと家具が届いて机で食事ができる環境になりました。でも、日本から送った荷物はまだ届きません。そこに冬服が入れてあり、最近はだんだん寒くなってきたので少し困ってます。

そうそう「蜂蜜ちゃん」が仕事を始めました。家の近くの歯医者さんで歯科助手をやってます。日本語の情報誌に載ってた日本語の通じる歯医者さんということで、求人の広告が出ており応募したらそこの奥さんが日本人でとてもいい人だったらしくそこに決めました。はじめは、事務をやる予定だったらしいけど、資格も要らないし医者だったということもあって歯科助手になったみたいです。僕がまだ給料をもらえていないのでかなり助かってます。「蜂蜜ちゃん」には頭が上がりません。

そんなこんなで、ぼちぼちやってます。こっちは、時間の流れがゆっくりだし、のんびりしてます。そして、田舎町ということもあってみんな非常に親切です。外国人にもやさしいし。

あとは、給料が出れば今のところは問題ないんだけどなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-09-29 07:25 | 留学