アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近のお仕事!

ここんとこ、論文執筆に追われている。

日本語の論文が1本、英語が3本。そのうち2本は、投稿中。

論文を書くことは、医者の義務だし、僕は結構論文を書くことが好きみたい。

そして、後輩の論文の添削も頼まれた。忙しいけど、ちょっと楽しい。

このあたりの感覚からも、もしかしたら研究者にむいてるのかも。

日本にいる間に、これらすべてを片づけなければ・・・。

締め切りが迫っているのが、ちょっとつらい・・・。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-06-05 15:23 | 日々のこと

結婚式

今日は、大学時代の先輩の結婚式に行ってきました。

とっても幸せそうで、素敵な披露宴でした。

でも、何回もいろんな結婚式に出て思うのは、ちょっとずつは違っているけど、結婚式ってどれも同じってこと。

それでも初めの頃は、新鮮でおもしろかったけど、最近ちょっと飽きてきた感じ。

渡米前に気楽なパーティーでもやろうかなって、思ってますが、「蜂蜜ちゃん」とは、ありきたりの結婚式は、やりたくないです。

ちょっと考えているのは、みんなでアロハシャツとか着てハワイアンな感じにしたら楽しそうだなって思ってます。

そこに、深い意味はありません。

ちょっとシュールな感じで、みんなが楽しめるようなものにしたいです。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-06-04 23:53 | 日々のこと

将来の夢!

今日は、「蜂蜜ちゃん」と将来の夢について語り合ってみました。

病気の子供やその家族、特に兄弟(病気の子供のために犠牲になっている)のためにキャンプなんかをやれたらいいなぁ、なんて話になりました。

アメリカでは、ポール・ニューマンがこんなようなことをやってますよね。
彼みたいな、お金持ちじゃなくてもできる方法はないのかなぁ?

たとえ研究者として、アメリカに渡ったとしても、職業柄なんかしら病気の子供に関わっていきたいですね。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-06-03 23:28 | 日々のこと

夫婦の絆、深まる!?

今日ついに、僕の戸籍に「蜂蜜ちゃん」の名前が乗りました。

これで、本当に夫婦になったって感じですね。
たった紙切れ一枚でもだいぶ違います。
戸籍謄本を眺めていると、ちょっとにやにやしちゃいます。

そしてこれから、VISA申請に向けて、翻訳の作業に入ります。
これがまた、一苦労です。

それと、やっと「蜂蜜ちゃん」のパスポートが申請できます。
パスポートが手にはいるまで、あと一週間のかかるそうです。

ゆっくり、ゆっくりだけど確実に前進してます。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-06-02 23:53 | 日々のこと

視察!!

ついに、アメリカに視察に行く日にちが決定しました。

職場のみんなで、一週間ずつ順番で休みを取ることにして、当直やアルバイトを変更して、休める日を作り出しました。

「蜂蜜ちゃん」のパスポートが、おりていないので、飛行機のチケットは、まだとれていませんが、6月18日から約一週間行く予定です。最後の方は、「蜂蜜ちゃん」の実家のL.A.にもよる予定です。

Dr.Tと会って、研究室のメンバーとも会ってきます。

そして、可能であれば、家を借りたり、銀行口座を開いたりしたいと思ってます。「蜂蜜ちゃん」が、SSNを持っているので、何とかならないかなぁ?なんて思ってます。

まぁ、今回だめでも、9月に作れればいいやって感じです。

とにかく、一週間の休みが取れるってことがうれしいですね。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-06-01 23:39 | 日々のこと