アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日の進歩

今日は、午前中ちょっと仕事を休んで、車の国際免許を取得して、パスポートを申請してきました。

パスポートって、切り替えるとパスポート番号も変わってしまうんですね。知らなかった。

次は、入籍しないかな。そうしないと「蜂蜜ちゃん」のパスポートが申請できないしね。

そういえば、明日教授のところに行きます。許してくれるといいなぁ。
ちょっとドキドキです。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-18 23:22 | 日々のこと

今日の驚き

今日、ちょっと調べたいことがあって、「蜂蜜ちゃん」にアメリカ大使館に電話してもらいました。

そしたら、なんと電話1回につき\1,500も取られました。

スゲーびっくりした。

ある意味ぼったくりだ。

今度は、慎重に内容を検討して、どうしても必要なときだけ電話するようにしようっと。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-17 23:16 | 日々のこと

今日やったこと

今日は、助成金をもらった財団に、英文の証明書を発行してもらう手続きをしました。

以前連絡したときに文面は、自分で考えて欲しいって言われていたので、どうしたもんかと悩んでいました。

助成金に当選しましたなんて、文章を書くのは、日本語でもなかなかないことなので、結構難しいと思っていました。

そんなとき、そのような文章が書いてある本をたまたまみつけました。しかも、それは英語で書いてありました。

ラッキー!世の中には、いろんな本があるもんだ。

どこにでも需要ってあるんだなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-16 23:32 | 日々のこと

今日の一歩

今日は、ちょっとだけ時間を作って、役所に行って戸籍謄本をゲットしました。

これで、婚姻届も出せるし、パスポートも申請できます。
パスポートは、来年切れてしまうので、事前に申請するつもりです。

あとは、国際免許の申請とかもしなくちゃね。

にわかに留学が、現実化してきていろいろやらなきゃいけないことが出てきました。

これらの役所関係の手続きって、結構面倒くさいですね。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-15 15:26 | 日々のこと

今後の予定

みなさーん。お久しぶりです。
ここんところ忙しさにかこつけて、ブログの更新をさぼってました。

久しぶりだと、いろんなことを書きたいけど、いろんなことがありすぎてなかなか考えがまとまりません。一応留学の時期が、近づいてきてるので、その予定をまとめてみようと思います。

現在進行形なのは、留学先の事務さんとメールでやりとりして、VISAをもらうための書類に必要なものを用意しています。「蜂蜜ちゃん」のVISAをもらうためにも、早めの入籍をして、結婚証明書を準備しなくてはならないし、アメリカで生活できるって証明するために、銀行の残高証明などを用意しなくてはなりません。

今週末には、教授のところに行って、留学の許可をもらう予定です。これが一番やっかいな問題です。もし、だめって言われたら、辞表でも出しちゃおうかな。

そして、6月末には、一度Ann Arborに行って、住むところを探したり、銀行口座を開設したりしようかと思ってます。

これらのことが、はっきりしてきたらまた報告します。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-14 22:58 | 日々のこと