アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クレジットカード

アメリカで、クレジットカードを作るのは、大変らしい。

それは、クレジットヒストリーがないと信用がなくて、カード会社が発行してくれないからだ。

留学本やネットで調べた限りでは、premio cardというカードが、日本で作れてドル建てのカードになるらしい。

渡米の一ヶ月前ぐらいから、受け付けてくれるらしいが、先日思わずホームページに行って申請してしまった。

うーん、ちょっと早まりすぎたか?

あと、日本で作ったAMEXのカードがドル建てのカードに変更できるらしい。

もし、ドル建てのカードが作れなかったら、クレジットヒストリーってどうやって作っていけばいいんだろう??

アメリカは、カード社会なので、カードがないと大変だもんね。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-30 23:51 | 日々のこと

戸籍の翻訳(英文)

最近、悩んでいることがある。

奥さんのVISAを申請するには、戸籍謄本を英文に翻訳しなくてはならないらしい。

インターネットで、それらしき業者にたどり着いたが、
領事館で証明してもらうバージョンと証明していないバージョンがある。

この間、大使館に質問したときは、そんな証明は必要ないようなことを言われたし、そんな証明する業務なんてやってないと言うことだったが、どっちが正しいのだろうか?

こういうことは、どこに聞けばいいのだろう??

なにぶんいろんなことが初めてで、わからないことだらけだ。

どうせだったら、日本の役所で結婚証明書の英語版を発行してくれればいいのに・・・。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-29 15:16 | 日々のこと

今日の一歩

今日は、僕のパスポートをゲットしました。

ICチップが、入っているらしく偽造されにくいようです。
なんか、分厚くなりました。
これで、あと10年は更新しなくて良いから楽です。

次は、「蜂蜜ちゃん」のパスポートの申請です。
まだ戸籍に「蜂蜜ちゃん」が移ってきていないので、申請できません。

お役所の仕事は、なかなか時間がかかりますね。

戸籍とパスポートがないとVISAが申請できないので、なるべく早く欲しいです。

これらが手に入れば、ちょっとは安心できるんだけどなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-28 23:04 | 日々のこと
今週は、かなり忙しくて、「蜂蜜ちゃん」とほとんど一緒に晩ご飯を食べる機会がありませんでした。

今日は、ジンギスカンを食べました。久々の二人での外食です。

羊の肉ってなかなかおいしいですね。ダイエットにもいいみたいです。
脂の融点が高いため(44℃)、体の中で溶けず吸収されにくいらしいです。
最後に、ラーメンをジンギスカンのつけだれで食べました。
これがまた最高でした!!

他愛もない会話をしただけだけど、こんな風にしているだけで幸せです。
やっぱり夫婦は、一緒にご飯を食べて、ゆっくりするべきだなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-27 23:09 | 日々のこと

むにゃむにゃ・・・

「蜂蜜ちゃん」と一緒に住むようになってから、一つわかったことがある。

それは、僕が、結構寝ぼけるってこと。

夜中にいきなり歌(宣伝で流れている映画”海猿”の主題歌)を歌ったり、「蜂蜜ちゃん」に話しかけたりするらしい。

こないだは、突然「蜂蜜ちゃん」の背中をかき始めたそうだ。

今まで、こんなこと言われたことなかったんだけどなぁ・・・。

なんか疲れがたまっているのだろうか???
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-26 23:34 | 日々のこと

むっきー

今日は、嫌なことが一つあった。

僕の留学に反対している助教授に一応報告に行った。

そうしたら、

「教授の許可がでればいいと思っているのか?」
「そんな勝手なことが許され得ると思うな。」
「残された人たちの迷惑は考えないのか?」

とか、いきなり説教された。

「助成金だって、自分一人の力でもらえたと思うなよ。」
「医局を辞める覚悟は、あるんだろうな?」

とかも言われた。

ちょっぴりがっかりした。そんな人だと思ってなかったのに・・・。

将来そんな人が教授になるんだったら、本当に帰って来たくなくなった。

でも、最終的には、

「勝手にしろ。」

って感じで、渋々了解してくれた(?)。

こうなったら、とことんアメリカで頑張って、成功して見返してやりたくなった。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-24 23:55 | 日々のこと

自分にいましめ

最近は、かなり留学が現実になってきて、ドキドキわくわくしている。
実際、そのことを考える時間が多いのは事実である。

しかし、休職になるまでは、自分の診療グループのNo.2(小ボス)である。
患者さんを治療しなくてはいけないし、後輩の教育もしっかりしないといけない。

心ここにあらずであってはならない。

今のところ、そんな状況には陥ってないが、時間が迫ってくるといずれ気持ちが離れてしまう時がくるかもしれない。

ここらで、きちっと気持ちを引き締めていこう。

飛ぶ鳥あとを濁さないように・・・。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-23 22:38 | 日々のこと

お祝いメール!

今日は、人事を管理している上司に7月一杯での退職(休職?)をお願いしてきました。これで、やっと当直から解放されます。
後二ヶ月強の辛抱です。


ところで話は変わりますが、
昨日入籍したことを友人達にメールしたところ、
たくさんの心のこもったお祝いメールを頂きました。

この場を借りて、お礼を言いたいです。

ありがとうございます。

やっぱり、持つべきものって、友人ですね。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-22 15:17 | 日々のこと

祝!結婚

今日は、ついに婚姻届を提出してきました。

ただ、紙を提出しただけなんですが、なんか、身が引き締まりますね。
これで、何か特別に変わるわけではないけれど、絆が深まった気がします。

いままで、いろんなことがあったし、これからもいろんな困難が現れると思いますが、「蜂蜜ちゃん」となら乗り越えていけそうな気がします。

ここからがスタートです。留学に向けてもです。

これからも頑張っていきますので、二人共々よろしくお願いします。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-21 22:19 | 日々のこと

やりました!

今日は、教授に挨拶に行きました。

これまでの経過や自分がどうしても留学したいという熱い思いを一生懸命語りました。

そうしたら、思いのほかあっさりOKしてくれました。
もうちょっと早く言ってくれればいいのにって言われました。
今回は、拍子抜けでした。

でも、次期教授をねらっている今の助教授が、留学に反対しているらしく、今後ねちねちやられるかもしれません。今は、それだけが心配です。

まぁあと2-3か月の辛抱だからいいか。

これで、この留学かなり前進です。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-05-19 22:25 | 日々のこと