アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近ちょっと忙しくて、更新が滞っていました。
お久し振りです。

今日は、とってもうれしいニュースが2つあります。



まず一つめのニュースは、今日大学院を卒業しました。

でも、証書に誤字が見つかって、再発行になってしまいました。
だから、まだ博士号は手元にありません。

これではれて、本物のドクターです。
皆さんこれからは、僕のことを「博士」って呼んでもいいですよ。



二つめのニュース(こっちが本当は書きたかったんです)は、

な、な、な、なんと・・・

海外留学の助成金が当たりました。

なぜか、今年の応募者は少なかったらしく、倍率が低かったからかもしれません。

でも、あたりはあたりです。(運も実力のうちかな?)

これで、一年間は、お金の心配をしないで安心して留学できます。

最近はちょっと留学に関する進展がちょっと停滞していたけど、これで一気に道が開けました。

やっぱりこの留学話には、ちょっと運命を感じます。

必ず成功してやる。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-03-28 22:57 | 留学

幸運の女神

今日は、「蜂蜜ちゃん」と二人で買い物に行きました。

二人でそろって、眼鏡を買いました。
e0091969_011160.jpg

これは、「蜂蜜ちゃん」の眼鏡。
今年の春の新作です。アイスクリームみたいです。

e0091969_0111610.jpg

こっちが僕の眼鏡。耳に掛けるところが昆虫の足みたいです。

今日は、そこのデパートの2周年記念をやっていて、5000円に1回くじ引きが引けることになっていました。僕たちは、7回引けることになりました。

A賞は、温泉旅行、20名様。B賞は、1万円の商品券、22名様。C賞は、5000円の商品券、22名様。D賞は、500円のお食事券、222名様。E賞は、本のしおり、2222名様。って感じのくじ引きです。

そのとき事件は起きました。

「蜂蜜ちゃん」は、立て続けにD賞、C賞、D賞、E賞、E賞と7回中5回当選させ、しかも6000円分の商品券アンドお食事券をゲットしました。

まわりの人もお店のヒトもかなりびっくりしていました。

そのあと、我々は、それを使って晩ご飯(トンカツ定食)を食べて帰りました。

運が強いにもほどがあります。
こりゃあ「蜂蜜ちゃん」に宝くじでも買ってもらうしかないな。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-03-21 00:20 | 日々のこと

近視論

この間、職場の仲間と食事に行ったときのこと・・・

たまたま、眼鏡やコンタクトの話になった。みんな目が悪いので、眼鏡やコンタクトをしている。

そのとき、コンタクト派の一人が、「眼鏡にすると左右の度が違いすぎて頭が痛くなるから眼鏡はあまり好きじゃない。」って発言した。

すると、ある人が、左右の度が極端に違うなんてあり得ないと言い出した。その人は、今までそんな人に出会ったことがないって言っていた。

でもその場にいた大半の人は、左右の度がかなり違っていた。
僕も右目の方が左目に比べてかなり悪い。

世間一般はどうなんだろう?

左右の目の悪くなり方は、別々なのかそれとも一緒なのか?
皆さんはどう思いますか?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-03-17 23:56 | 日々のこと

こんがり倶楽部

先日ついに、オーブントースターを買っちゃいました。
名前は、こんがり倶楽部って言います。

温度設定も、タイマーも付いてます。

これからは、ご飯の幅が広がります。

パンも焼けるし、餅も焼ける。魚も焼けるかな?
ちょっと頑張れば、オニオングラタンスープもできるはず。
他にどんな使い方があるんだろう?

あー楽しみ。わくわく。

アメリカにも持っていっちゃうもんね。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-03-13 15:14 | 日々のこと

ちょっとした決まり事

今日は、便座の話。

男子は、おしっこするとき便座をあげると思う。

そのあと便座をあげっぱなしにしていると「蜂蜜ちゃん」に怒られる。

習慣の違いもあると思うが、今まであんまり意識したことはなかった。

最近は、なるべく下げるようにしているが、たまに忘れちゃう。

他の家ではどうなっているんだろう?

皆さんの家では、便座に関するルールってありますか?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-03-12 22:33 | 日々のこと
蜂蜜です。Dr.Bearさんがなんかネタに困ってるみたいで、いつ更新するのかなって思ってうずうずしてたんですが、更新しそうにないので私が何か書くことにしました。私はDr.Bearと違っておしゃべりと言うか、話したいことがたくさんあると言うタイプなので、おもしろいかどうかは別としてですが、Dr.Bearよりは
まめに更新できると思います。じゃあ自分でブログを持てばって話ですけどね。

今日話したいのは耳垢の話。きたなくてすみません。私はかなり耳かきが好きです。
それで、職業柄(私は小児科医です)赤ちゃんとかちっちゃい子供が熱出すと必ず耳を除きます。そしてほとんどの場合、みんなたくさん耳垢があるんです。私がお母さんだったらこんなに貯めることはしないって思うんですが、お母さん方はこわくて耳かきができないみたいです。そして、この前Rちゃんって言う赤ちゃんが気管支炎で入院しました。私が主治医でお母さんとも仲良くなって、ある日Rちゃんの顔を見に病室に行ったら、お母さんが耳をのぞき込んでました。一生懸命綿棒で耳垢を取ってあげおうとしてたんですが、なかなかうまくいかなくて、私はとなりでやりたそうな顔をして見てました。そうしたら案の定「先生、やって」ってことになり、耳掃除をすることになりました。不思議に赤ちゃんにとっても耳をいじられるのはなかなか気持ちいいらしく、大人しくされるがままになってました。そして大量の耳垢が取れ、かなり取る側も、取られる側も大満足でした。こんなどうでもいいことで、小児科になって良かったと思った私でした。
他にも話したいことたくさんありますけど、長くなりそうなので、これくらいにします。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-03-11 21:28 | はちみつ日記

かっふーん!

三月になって、暖かくなってきたと共に、花粉も飛び始めたと思われる。

目がかゆくなったり、くしゃみが止まらなくなったりしているわけではないが、鼻の奥とか耳の奥がいたくなることが多くなってきた。

去年までは、何ともなかったのに、去年から花粉症になってしまった。

今年は、去年よりは少ないらしいが、あの苦しみが待っていると思うと、つらくなってくる。

誰か花粉症のいい治療法教えてってかんじです。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-03-07 22:33 | 日々のこと

予定納税?

先日、確定申告に行きました。

僕たち医者は、アルバイトで生活していることが多く、たくさんの病院から収入を得ているので、確定申告の必要があります。

大学病院で働いていると、その大学からは給料がもらえないのでアルバイトがないと収入がなくなってしまいます。大学病院で働いている医者は、ほとんどみんなボランティア活動してるようなもんです。

不思議ですね。

普通は、事前に源泉徴収されているので、確定申告するといくらか返ってくることが多いんですが、(ある地方自治体の経営している病院なんかは、最高税率で源泉徴収されていて、知らずに確定申告しないでると倍近く税金が引かれているようです。あくどいですね。)僕が働いている病院の一つが源泉徴収してくれないので、確定申告でかなりの税金を取られます。

去年も結構な税金を取られました。

その後に、予定納税っていう請求書がきていて、なんだかよくわからないので無視していたら、こないだ確定申告時に延滞税なるものをとられました。

ちくしょー。

税金を分割でも払えますよってことだと思っていたので、確定申告の時に一括で払えばいいやって思ってたんですよ。

予定納税って前年度の収入から想定される来年度の税金を分割して早めに払えってことらしいんですが、勝手に分割しといて説明もなく請求書だけ送ってきて、払ってないからってあとから延滞税を取るなんてくやしい。

税金を払わないなんていってないのになんで?って思いましたよ。

来年からは、自動引き落としにしようかと思ってます。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-03-05 21:45 | 日々のこと

心機一転

今日から三月になりました。

昨日までは、自分の職場のグループ(患者さんをいくつかのグループで分けてみている)の中で、上から三番目の立場だった。

じつは、これぐらいの位置が、上としても責任もなく、下っ端の雑用もなく結構居心地がよかった。

しかし、今日からナンバーツーの立場になった。下の医者を統率して患者さんを診療し、治療法などの責任を負わなくてはいけない立場になった。

留学するまでは、しっかり臨床をやりなさいって神様が言っているのかも。

まぁ、それぐらいの方がやりがいがあっていいかもしれない。

これからは、今まで以上にびしっと気を引き締めていかなくちゃ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-03-01 23:39 | 日々のこと