アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大好物

今日の晩ご飯は、ラーメン屋に行きました。

本当は、「蜂蜜ちゃん」のリクエストで餃子を食べに行く予定だったのですが、時間が遅くなってしまい。餃子専門店は、あきらめて近くのラーメン屋で餃子を食べることにしました。

そこは、結構有名なラーメン屋が三軒並んでいてちょっとしたラーメン博物館って感じのところでした。

ラーメンの味は、豚骨醤油で、ちょっと太めの麺にスープがしっかり絡まってなかなかいい感じで、餃子も野菜たっぷりでラーメンに負けず劣らずいけてました。

ラーメンと餃子の組み合わせは、日本人にとっては欠かせないものだと思います。アメリカに行ったら、これが食べられなくかもしれないと思ったら、ちょっと悲しくなりました。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-01-31 23:49 | 日々のこと

映画鑑賞

今日は、久々に「蜂蜜ちゃん」と映画を見に行った。

今日見た映画は、ジョディーフォスター主演のフライトプラン。

まだ見てない人もいると思うので、詳しい内容は書けないけど、映画としては、ドキドキあり、どんでん返しあり、ちょっと人種問題に触れていたりとなかなかおもしろいものだった。

そして、この映画で一番印象に残ったことは、「母は、強し。」ってこと。
子供を思う親の気持ちってすごいなぁって思った。
僕も子供ができたら、死ぬほど大切にしたいと思う。

DVDもいいけど、映画館の大きいスクリーンで見る映画ってやっぱりいいなぁと思った。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-01-29 21:31 | 日々のこと

ぶるぶる

あいかわらず寒いですね。

寒いときほど、アイスとか冷たいものが食べたくなることがありませんか?

なぜだろう?

当直あけで、凄く眠いのにわざと夜更かししてみたり、たまに自分を追い込んでみたくなる時があるんだけど、それと同じ感じかな?

絶対後悔するのはわかっているのに、たまにそんなことがしてみたくなる。

永遠のチャレンジャーなのか?
それともただのMなのか?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-01-27 23:24 | 日々のこと

不運

今日は、病棟全体の新年会があった。

去年の年末、忘年会ができなかったみたいで、忘年会と新年会を合同でやるとのことで、結構高めの会費を取られた。
(なぜか看護婦さんの3倍近く払わされた。くそっ。)

その中で、ビンゴ大会があり、液晶テレビやら、DVDプレーヤーやら、PSPやら、I podやら豪華な景品が盛りだくさんだった。


これで、当たれば高い会費の元も取れるはずだったが・・・



まわりのみんなが、リーチ、ダブルリーチ、トリプルリーチと盛り上がっているさなか、僕のカードはなかなか開かず、最後の人が「ビンゴ」と言ったときに、初めてリーチになった。

とほほ。

あまりの運のなさにまわりのみんなに慰められた。
まぁこんなところで運を使ってしまっては、もったいないので良かったと思って強がっといた。
でもちょっと悔しい。ちっ。

(番外編)
景品で、温泉旅行があたって、大喜びで、目録ののし袋を開けたら、バスクリンの温泉の元が出てきてた人がいた。幹事のセンスに笑ってしまった。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-01-25 23:52 | 日々のこと

同棲時代

ついに、来月の半ばから「蜂蜜ちゃん」と同棲することに決定しました。
ひゅーひゅー、どんどんどんどん、ぱちぱちぱちぱち。

そのためこの週末は、住むところを探したりしていました。

一応、今年の秋から留学する予定なので、なるべくお金を使わない方針で、考えていったところ、敷金礼金なし、家具も一通りそろっていて新しく買いそろえる必要がない、マンスリーマンションを半年の契約で借りることにしました。

四畳半とは言わないけれど、かなり狭いだろうし環境があまり良くないのは覚悟の上です。まぁ短期間なのであまり贅沢は言わないようにしようと思います。一緒にいるだけでも十分贅沢なんだし。

2005年築で、職場からも近い場所だし、光熱費は一定料金だし、インターネットも使い放題らしいので実は結構いい物件なのかも。

日本で別々に住んでいてアメリカで初めて一緒に住むのもなんだし、少し練習の意味も込めてってことで今回の決定に至りました。

一緒に住んだら、どんなことが起こるんでしょう?
今からわくわくどきどきします。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-01-24 23:39 | 日々のこと

うとうと

寒い季節に眠くなるのは、どうしてなんだろう?

今日、会議中にちょっと居眠りをしてしまって、気付いたら終わってた。

寒い季節は、朝起きるのもつらいし、日中もなんか眠くなる気がする。

何でだろう? 

寒いから活動性が落ちるのかな?

でも、暖かくなったらなったで眠くなるんだよね。

ただ単にいつも眠いだけなのかしら?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-01-20 22:57 | 日々のこと

実験君

今年に入ってから、病棟勤務に戻ったが、まだ論文が完全に終わっていないので、週一回だけ研究室に通っている。

今日は、朝から研究室に行って久々に実験をした。

今は、論文を書くためにこれまでのデーターを修正したり、もう少し内容を濃くするための追加の実験を行っている。

特に新しいことをしているわけではないが、それでもやっぱり実験は楽しいと思った。

僕は、どうも研究が好きなのかもしれない。臨床の世界も楽しいけれど、研究とはまた少し違う。

仮説をたてて、それが証明されたときの興奮は、なにものにもかえがたいものがある。(ちょっと”おたく”っぽいかな?)

研究の世界は凄くシビアで、過程はあまり評価されず、結果だけが求められる世界だと言われているが、そこでチャレンジするのも楽しそうだ。

だから、早くアメリカに行って研究をしたいなぁと思う。考えるだけでもわくわくする。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-01-19 23:41 | 日々のこと

初制覇

やったー!

今日は、チャリ通を始めてから、初めて行きも帰りも坂道を自転車から降りずに上れた。上りきったあとは、結構へとへとだけど、少しは進歩したと思う。

しかし・・・

まだまだ、体重が減る気配は感じられない。

「継続は力なり」

いつかは、体が軽くなって、坂も簡単に上れるようになるはず・・・??
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-01-18 23:04 | 日々のこと

季節ごと

先日、髪を切りました。

いつも行っている美容院で、毎回「前と同じ感じでいいですか?」と聞かれるので、特にイメチェンしたいわけでもないので「はい、それで。」って言って切ってもらっています。

今回たまたま、美容院のカードをまじまじと見てみたら、別に意識したわけではないのだけれども、1月、4月、7月、10月とちょうど3ヶ月置きに髪を切っていることが判明しました。

僕の、いつもの髪型は、だいたい3ヶ月ぐらいで、切りたくなる長さなのだろう。

今回もいつもと同じ長さに切ってしまったので、次回はだいたい4月ぐらいに切ることになるのかな?
次回は、意表をついて違う月に切るようにしてみようかな。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-01-17 23:37 | 日々のこと

はじめの一歩

この週末、「蜂蜜ちゃん」が、教授に「仕事を辞めてアメリカの実家に帰りたい。(ちょっとうそ)」と話しに行った。

うちの教授は、分からず屋で有名であり、結構理由もなくすぐ怒る。それに加えて、ここ数年、小児医療の需要の増加に反比例して、小児科医の減少が問題になっているので、こんな時期に「辞める」なんて言ったら、激怒されるんじゃないかと、心配していた。


しかし・・・


「蜂蜜ちゃん」が、教授に会いに行くと、「辞めるなんて言わないで、休職にして、いつか戻っておいで。」と、笑顔で言ってきたらしい。


???あの教授が、なんで???


こんなにすんなりいくとは・・・。これはこれで、ラッキーだけど、なんか天変地異でも起こるのではないかと心配になってしまう。近日中に何か起きたら、これが原因かもしれません。皆さんごめんなさい。

「蜂蜜ちゃん」には、幸運がついているのかなぁ?もしそうなら、それにあやかりたいなぁ。僕が辞めるときは、こんなにうまくいかないとは思うけど、まずは、今年の計画の第一歩が踏み出せました。めでたしめでたし。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-01-15 21:14 | 留学