アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懐メロ

「蜂蜜ちゃん」との帰り道、二人で懐メロ歌合戦をした。
今日のテーマソングは、「神田川」。
二人ともマフラーをしてたからかもしれない。

歌詞がわかっている同じところばっかりを歌っていた。

わーかーかーあったーあのころー、なーにーもー怖くなかーあったー♪
たーだあなたのー優しさーがー、こーわーかーあったー♪

そして、歌詞がわからないところは、適当に歌詞を作って歌った。

こんなくだらないことだけど、おかしくてげらげら笑った。

ちょっとしたことで幸せを感じる。二人でいる時間がとっても大切。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-11-30 23:29 | 日々のこと

伝統の・・・

つい先日のことだが、東京ヴェルディ1969のJ2への降格が決定した。

「読売クラブ」として、Jリーグ設立前から日本サッカー界を
牽引してきたチームだ。

昔はクセのある選手(ここ最近で有名なのはラモス、カズ、
柱谷、北沢、武田、都並などかなぁ)が多くて、
みている者を楽しませてくれるようなチームだったが、
最近は、あまり特徴がなくなって、平凡なチームの印象が強かった。

僕も、昔はサッカーをやっていて、ぶいぶい言わしていた
(最近は「ぶひぶひ」いっているが・・・)時期もあって、
今でもサッカーはよく見ている。
その当時から、読売っていうと、にくったらしく思っていた。
いわゆるアンチ読売だった。

昔ほどではなくなっていたが、最近でもそれはなんとなく続いていて、
J2に降格したニュースを聞いたときは、正直「やったー」と思った。

しかし、実際に来年からヴェルディがJ2 に落ちると思うとちょっと
寂しいものがある。

これからもおそらく応援する気はさらさらないけど、
早いとこJ1に復帰してきてほしいと思う。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-11-29 23:13 | 日々のこと

ぴーかん

e0091969_21255565.jpg

空を見上げたら、ひこうき雲がきれいだった。最近、空をゆっくり見上げることがなかったので、何となくほのぼのした。たまには立ち止まってぼけーっとするのも必要だ。
[PR]
by Doctor_bear13 | 2005-11-28 21:25

学会で思ったこと・・・

今日まで、3日間びっちりと学会に参加してきた。
こんなにまじめに学会に参加したことはなかったので、
有意義だったが、正直少し疲れた。

いろいろと新しいことも聞けて勉強にはなったが、
少し疑問に思うこともあった。
そこで、その疑問に思ったことについて
感じたことを書いてみようと思う。

こういう学会では、治療方法についての検討を
大規模な調査に基づいて行いその成果を発表することが多い。
やはり統計学的に良い悪いを決定するには、
ある程度数がそろわないと優位な差が現れてはこない。

アメリカは、まとまって大きな共同研究を行っているし、
ヨーロッパは、何カ国か集まって大きな研究グループを作っている。
しかし、日本は、こんなに狭いのに日本の中でいくつかの
グループに分かれて、そのグループ同士が
あーでもないこーでもないと言い争いをしている。

偉い人たちは、世界と勝負したいみたいなことを言っているのだが、
こんな狭い日本で分裂していたらとても世界とは戦えないと思う。
最近は、若手の人たちが日本を統一して研究をしようと言っているのに、
偉い重鎮の人たちが、うちのグループの方が伝統があるとか、
あそことはくっつきたくないとか言っているみたいで、
まとまるものもまとまらないらしい。

そんなこと言ってたら、治療研究が進まず、患者さんの
ためにもならないのではないかと思ってしまう。

そんなプライドは捨ててしまえばいいのに・・・

早く日本全国でまとまっていい研究ができるような
地盤ができるといいと思った。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-11-27 23:34 | 日々のこと

みんみん

e0091969_2159918.jpg

今日はお昼に宇都宮で一番有名な餃子屋「みんみん」に餃子を食べに行った。お昼の開店時間に行ったらすでに行列ができていて、30分ぐらい並んだ。4人で焼き餃子4枚、揚げ餃子2枚、水餃子4枚とライス4つ食べたのだが、それでも2650円という安さにびっくりした。僕的には水餃子が一番おいしかったなぁ。お腹も財布も大満足だった。
[PR]
by Doctor_bear13 | 2005-11-26 21:59

到着

e0091969_17593890.jpg

宇都宮に着いた。駅前にやたらと餃子屋が多い。少し時間が空いたらのぞいてみようっと。さぁ、しっかり勉強しなくっちゃ!
[PR]
by Doctor_bear13 | 2005-11-25 17:59

学会

明日から、金・土・日の三日間、宇都宮で学会がある。

一応僕も発表があるので、今はその準備に追われている。

今回は、ポスター発表なのでポスターを貼って、
3-4分の討論を耐えればいいだけなので少し気が楽だ。

後は、少し仕事を忘れてリラックスして、
最近の新しい知見について勉強してこようと思う。

こんなときしか勉強できないし・・・

でも学会で面白いこと聞いたときは、
すごくモチベーションがあがるんだけど、
仕事っていう現実に戻ると、忘れてしまうんだよなぁ、
そのモチベーション。

毎回そんなことの繰り返し・・・

まぁどっちにしても楽しんでこようと思う。

宇都宮って何が有名なのかな?やっぱり餃子かな?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-11-24 15:36 | 日々のこと

Labor Day

今日は、勤労感謝の日。

今日も朝から当直だ。勤労。勤労。

僕もゆっくり勤労を感謝したかったなぁ。

来年は、アメリカでゆっくりとThanks Giving Dayかな?

本当にそうなるといいなぁ。


だんだん寒くなってきたから、あったかいシチューが食べたいなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-11-23 21:29 | 日々のこと

許せん

さっきニュースを見ていたら、許せない記事を発見した。

広島で小1女児殺害されるというものであった。

段ボールの中で発見され、下校途中に被害にあった可能性が高いらしい。

誰がなんのためにこんなことをするのか?

もう腹が立って、腹が立ってしょうがない。
特に子供を対象にする犯罪は許せない。

まだこれからの命なのに・・・
たくさん楽しいことが待っていたはずなのに・・・

残された家族の悲しみを想像すると耐えられない。
本当に心からご冥福をお祈りします。


追伸、「蜂蜜ちゃん」は、だいぶ復活して元気になったようです。
今、当直で頑張っています。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-11-22 23:16 | 日々のこと

忙しい・・・

今日「蜂蜜ちゃん」は、少し回復して仕事に行ったようだ。でも、今日は僕が当直、明日は「蜂蜜ちゃん」が当直、そして明後日はまた僕が当直なので全然あえない。こんな生活って・・・。ほんとは、調子悪いときぐらい休めるといいんだけど・・・明日の「蜂蜜ちゃん」の当直が心配だ。それに僕は今週末に学会がある。その準備もしなくちゃいけない。終わるんだろうか?
[PR]
by Doctor_bear13 | 2005-11-21 21:26