アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 176 )

今年も終わり

今ロスにいます。

日本やミシガンはもう新年だと思いますが、ロスはまだ2006年です。
今年は、いろんなことがありました。来年はどんなことが起こるのでしょう?楽しみです。

旅行日記は、そのうち更新します。

とりあえず、2007年がいい年でありますように。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-01 16:00 | 日々のこと

旅行

明日から、西海岸に行ってきます。

サンフランシスコ、ロス、そしてラスベガス。

いままで、アメリカって学会とかでしか来たことがないので、ゆっくり観光するのも必要かなって事で初心者コースってところでしょうか?

じっくり楽しんできます。

旅行中でも、ネットにつながる環境にいれば日記は更新する予定ですが、ちょっとお休みすることになるかもしれません。

それでは、行ってきます。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-25 12:02 | 日々のこと

地球の歩き方

今日、日本から荷物が届きました。

先日日本の実家に「地球の歩き方・サンフランシスコ」を送ってくれるように頼んでいたので、旅行前に届くかどうか心配していましたが、何とかぎりぎり間に合いました。

今日は、それを見ながら「蜂蜜ちゃん」と二人で旅行の作戦会議です。

でも、まだ荷物は何も用意してません。荷物を詰めるのは明日にします。

あー早く行きたいなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-24 14:07 | 日々のこと

まったり、まったり

今日は、特に何もせず家でまったり。

「蜂蜜ちゃん」が寝ている間に、食器洗い、洗濯、チェック書きなどの家事をこなす。

いつもお世話になっているので、たまにはこれぐらいやらないとね(いつか捨てられちゃいます)。

「蜂蜜ちゃん」が起きてきてから、二人で近くのスーパーにお買い物して、その後はまたおうちでまったり。

こんな休日の使い方も、おつなもんです。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-18 11:19 | 日々のこと

パーティー

今日は、「蜂蜜ちゃん」と二人でボスの家におよばれしてパーティーに行ってきました。

普段とは違って仕事の話はいっさいなく、とてもリラックス雰囲気で楽しんできました。

ボスの家は、郊外にあるので、庭には鹿が出るそうです(写真も見せてくれました)。

ボスの子供(三歳ぐらい)が、僕と「蜂蜜ちゃん」のそばに寄ってきていきなりなついてきたのにはびっくりしました(僕らが子供好きってわかったのかな?)。

気を使わなくて、自分の食べたいものを食べ、飲みたいものを飲むって言う雰囲気が良かったです(日本では、偉い人にお酒をつぎにいったり、挨拶しにいったり気を使うからね)。日本の忘年会とは違います。

いつか僕も大きな家に住んで、ホームパーティーをしたいです。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-17 13:26 | 日々のこと

サンタにお願い?

今日は、クリスマスプレゼントを探しに隣町のモールまで出かけてきました。

モールにサンタクロースが来ていて、ちびっ子たちと写真を撮ってました。
e0091969_12401936.jpg


上の階からその様子をのぞいてみてたんだけど、泣いちゃう子がいたり、恥ずかしがってる子がいたりとってもかわいかった。なかでも、写真とり終わった後にサンタクロースにこそこそ話をしている子が最高でした。多分プレゼントのこととかお願いしたんだろうなぁ。

子供はいつみても癒されます。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-10 12:32 | 日々のこと

何歳?

昨日アメリカに来てから始めて髪を切りました。

今日ボスに会ったら、「今までより、もっと若くなったね。」って言われました。

日本では、よくて年相応か、たいていは年上にみられることが多かったのに・・・

以前にも明らかに僕より年下の学生さん(20代前半と思われる)におんなじぐらいの年齢に間違えられたし・・・

一般にアジア人は若く見られるようだけど、いったい彼らからみたら、僕は何歳ぐらいに見えるんだろう?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-08 08:27 | 日々のこと

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスってことで、今日はクリスマスツリーを衝動買いしてしまいました。
e0091969_11274530.jpg

まだちょっと寂しいけど、飾りはこれからちょっとずつ増やしていく予定です。

ここミシガンは、最近寒くなってきて今日なんて吹雪いてました。このままだとクリスマスはホワイトクリスマスになるのかなぁ?

ちょっとあこがれちゃうけど、今年のクリスマスブレイクは、サンフランシスコに旅行することにしたので、飛行機が飛ばなくなると困るのでその時期は雪が降らないことを祈ります。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-04 11:35 | 日々のこと

NHL観戦

今日は、早起きして「蜂蜜ちゃん」が寝ている間に洗濯や食器洗いなどをして、ついでに朝ご飯も作りました。いつもお世話してもらっているので、たまにはこれぐらいしないとね。

お昼ぐらいから近くのベーグル屋さんにお茶しに行って、それからダウンタウンまででかけてぶらぶらとウインドウショッピングをしました。

夕方からは、今日のメインイベントのアイスホッケー(NHL)観戦。
e0091969_14212964.jpg

結果としては、途中までは勝っていたのに、終了直前に追いつかれ、さらに逆転され地元レッドウイングスは残念ながら負けてしまいました。でも大声出したりしてかなりのストレス発散になりました。

今日は、盛りだくさんな一日でした。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-03 14:35 | 日々のこと

連休も終わり

今日は、朝から何もせずだらだらしてました(今日もか?)。

ちょこっと買い物に出かけたのと、韓国料理屋さんで外食したぐらいかな。

あとは、ほんとにぐーたら夫婦でした。

寝正月ならぬ寝サンクスギビングになってしまいました。

このままでは太ってしまいそうなので、ダイエットを計画中です。

でも、明日からにします(だから太るんだろうなぁ)、今日までは気合いを入れてぐーたらします。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-11-27 12:07 | 日々のこと