アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々のこと( 176 )

がりがり

今日出かけていたとき、屋外の駐車場に車を止めていたら、フロントガラスが凍ってた。

前々から、氷をがりがりこすり落とす道具(「がりがり」と呼ぶことにする)を買わなくてはと思ったいたのだが、うちの駐車場には屋根がついていて困ったことがなかったので今まで買わずにすごしてきた。

しかし、最近寒くなってきてちょくちょく雪が降るようになってきたので、「がりがり」をこのまま買わないわけにはいかなくなった。

膳は急げ、明日買いに行くことにしよう。

インターネットで手袋に「がりがり」が直接ついているのも見つけたけどそれも魅力的だな。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-29 11:44 | 日々のこと

おにぎり・・・

今日お弁当でおにぎり食ってたら、それを見た中国人に「弁当にすし持ってきてんのか?」って言われた。

そこで、「まぁ似たようなもんだけど、これは日本でポピュラーなお弁当のおにぎり(ライスボール)って言うんだよ。」って教えてあげた。

そしたら「ライスボールってすしって意味だろ?」だって。

「・・・」

まぁ日本人以外の国の人にしてみたら「すし」も「おにぎり」も一緒か。

ほかの国の人の考えることって面白い。多分僕らもほかの国のことを間違って認識してることって多いんだろうなぁ。

これもまた留学の醍醐味。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-24 08:10 | 日々のこと

家での勉強は・・・

今日は、家から一歩も出ず、ひたすら論文を読んでみた。

でも、なかなか集中できず、インターネットを見てみたり、テレビを見てみたり、「蜂蜜ちゃん」にちょっかい出してみたり、実際は現実逃避の連続だった。

このままではいけないと思い、なんとか頑張ってみたものの思ったより進まなかった。

がっくし。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-22 11:24 | 日々のこと

デトロイトオートショー

今日は、ブログ仲間のDiceさんと三人でデトロイトのオートショーに行ってきました。

e0091969_13281811.jpg


いろんな車があって、それはそれはびっくりでした。

その後は、なかなか普段行かないデトロイトの街をDiceさんに案内してもらいました。

デトロイトもオートショーも両方楽しめました。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-21 13:33 | 日々のこと

休日?

今日は、マルティンルーサーキングデーという休日だったらしい。

まぁ、休日といっても学校が休みになるだけで、我々研究者にはあまり関係なく、みんな仕事には来ていたから、ひとりぼっちになるという危機はなかったけど。

なんだか、アメリカの休日ってややこしい。

宗教によって、休日が違うので、いつ誰が休むのかよくわからないし・・・

まだまだ、知らないことがたくさんあります。

日々これ勉強です。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-16 11:37 | 日々のこと

自宅が一番

今日は、一日おうちでまったりです。

ここ最近家にいることが少なかったので、たまにはこんな日もいいです。

ちょっとだけ勉強もしました。

でも、いざ机に向かうとインターネットを見てしまったりして、なかなか集中できません。

こればっかりは、いつまでたってもなおりません。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-15 07:41 | 日々のこと

NBA観戦

今日は、隣の隣街ぐらいまで繰り出して、NBAを観てきました。

e0091969_154275.jpg
e0091969_154286.jpg
e0091969_1545285.jpg


アメリカのスポーツ観戦は、試合だけでなくいろんな場面で観客を楽しませてくれるのでルールとか全然わからなくても楽しめる。

あー楽しかった。また観に行きたいなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-14 15:15 | 日々のこと

カレンダー

年末の仕事が終わった後、ボスの部屋のドアノブにプレゼントをかけておいた(最終日にボスが休んだので会えなかった)。プレゼントは、日めくりカレンダーだった。その後ずいぶん会ってなかったので、それがどうなったのか忘れていた。

今日たまたまボスの部屋に行く用事があって、ボスの机の上をのぞいてみたら、パソコンのすぐそばにカレンダーが置いてあって、しかも毎日めくっている形跡があった(もちろん今日の日付だった)。

それをみて、ちょっとうれしかったし、ボスをかわいいと思った。やっぱりうちのボスはいいやつだ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-12 09:06 | 日々のこと

すってんころりん

今日朝、家の前の駐車場が凍っていて、「蜂蜜ちゃん」が転倒しました。

大事にはいたりませんでしたが、肘を強打したため、念のため仕事をお休みしました。

もう今はかなり回復しているので、明日から仕事に行きますが、皆さんも凍った路面には十分注意して下さい。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-10 12:47 | 日々のこと

映画鑑賞

今更ながら、あけましておめでとうございます。

先日やっとこさミシガンに帰ってきて、最後のノンビリを楽しんでます。

ということで、今日は「Dream Girls」という映画を見に行ってきました。

これじゃあビヨンセが「主演なのに目立ってない」って怒るのもわかる気がしました。まぁ、でも内容はおもしろかったので、みている方としては満足しました。あと、出ている人みんなが歌がうまくてびっくりしました(日本にはこんなに歌がうまくて演技もできる人っていないだろうなぁ)。

とにかく、明日から、また実験生活始まります。今年もばりばり頑張ります。
そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-08 13:09 | 日々のこと