アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 176 )

バレンタインデー

今日はバレンタインデーということで、「蜂蜜ちゃん」のお手伝いを可能な限りやりました。

こちらでは、男の人が女の人にプレゼントをあげるようで、日本とは反対です。

こっそりプレゼントを買ったりするのが粋なのかもしれないけど、行きも帰りも送り迎えしてもらっているので、一人で買い物するチャンスもなく、家事を手伝うってところに落ち着きました。

高価な物より日ごろの感謝ってことで勘弁してください。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-15 12:02 | 日々のこと

吹雪

寒いです。雪が降ってます。やばいっす。

まるでスノードームの中にいるみたい。

明日まで降ってたらかなり積もっちゃいそうです。

そしたら、仕事休んでもいいかなぁ?

小学校なんかすぐ休みになるのに・・・

ここら辺の小学生はたくさん休めていいなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-14 11:27 | 日々のこと

慣れ

ここ最近のミシガンは先週と比べて気温が上がってきました。

といっても、マイナス5-6度とかですが・・・

今日出かけた時に「蜂蜜ちゃん」と二人で、

「今日は、暖かいねぇ。」

なんて会話が・・・

いやいやよく考えたら寒いよ。

慣れとは恐ろしい・・・
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-12 12:24 | 日々のこと

いす取りゲーム?

今日、以前うちのラボにいた学生(今は他の大学で歯学部に通っている)が久々にやってきた。

これからも休みがあるたびにうちのラボにやってきて、研究するらしい。今日はたぶんその打ち合わせ。

後で聞いた話だが、以前彼が座っていたいすに僕が座っていたので、がっかりしていたらしい。

まぁ時代は移り変わっているってこった。ごめんね、学生さん。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-10 12:13 | 日々のこと

焼き加減?

今日は、三つぐらいのこと一緒にやりたかったので、朝早くから実験を始めてかなり疲れました。

ということで、今日の夜ご飯はステーキにしました。たまには、こんな贅沢も悪くない。

注文するときに「ミディアムレア」って言ったんだけど、「ミディアムウェル?」って聞き返された。

そんな焼き加減知らなかったよー。この国は何でもアリだな。ってちょっと思いました。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-09 14:14 | 日々のこと

英語耳?

最近ちょっと気づいた事がある。

アメリカに来たばっかりの頃、この人英語が上手いなぁって思ってたアジアンの人が、よく話してみると発音もそんなにきれいじゃなくて、文法もそんなにあってない、よく話してみると僕のレベルとあんまり変わらないような気がしてきた。

アメリカに来てそろそろ半年、すごく話せるようになったわけではないけど、少しは耳が慣れてきたのかな?

劇的な改善はないけど、少しずつ英語になれてきたのかも。ちょっと嬉しい瞬間でした。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-08 13:06 | 日々のこと

こんな日は・・・

この週末はかなり寒かったと言うこともありますが、ほとんど家にいました。

最近少しずつですが論文の執筆をしていて、家にいた分そちらの方もかなり進みました。

寒いっていうのは外に出る気がなくなって、勉強するのにはもってこいの環境です。

ってこんな風にでも考えないとやってられません。

とほほ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-05 12:38 | 日々のこと

凍る・・・

あー、とにかく寒い。

その一言に尽きます。

ついにマイナス20度きりました。

しかもこんな日に限ってガソリン入れなきゃいけなくなるなんて・・・

マジで寒かった。

明日も、家に入り浸ってやるー。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-04 13:41 | 日々のこと

寒波

寒波がおそってきてます。

今週末はかなり寒くなるようです。

スーパーボールもあることだし、お家にこもるのがベストな選択かな?

どんだけ寒くなるのかある意味楽しみだ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-02-03 13:15 | 日々のこと

がりがり

ついにゲットしました、先日の日記に書いた「がりがり」を(いまさらかよって感じだけど)。

「蜂蜜ちゃん」の職場の人にもらいました(結局買ってない・・・)。

これで屋根なしの駐車場でも安心です。

やっとこれでウェルカム・トゥー・ミシガンって感じでしょうか?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-31 10:38 | 日々のこと