アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 176 )

カバン

この前、「蜂蜜ちゃん」にカバンを買ってもらった。

ちょっと遅めの誕生日プレゼントだ。

当直にも持っていけるように、一泊分の荷物が入るぐらいの大きさのショルダーバックで、色は黒。

ちょっとラフな感じで仕事以外にも使えそう。

そのうえ、ポケットもたくさんついてて、なかなか便利。

僕は、荷物をたくさん持っていないと不安なので(本とか書類とか、絶対読まないのはわかっているのに・・・)、いつもカバンはパンパンになってしまう。だから、なるべく軽いものを選んでくれた。

カバンをかえてから、肩こりも減った気がする。

「蜂蜜ちゃん」ありがとう。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-10-24 12:11 | 日々のこと

とほほのほ

今日は、久々のお休み

しかし、今日は「蜂蜜ちゃん」が当直なので、一人寂しくすごすはめに。

とほほ・・・

それに加えて、明日はDr.Bearが当直なので、二日連続逢えない。

とほほ・・・ふたたび

こんな感じで、月の半分は逢えない。

ううっ、悲しい


そこで、今日は、アトランタのホテルの予約に時間を費やすことにした

以前から旅行代理店に頼んでいたのだが、コンベンションセンターのあるダウンタウンはどこも一杯で、遠くてしかも値段の高いホテルしかとれないとのこと。

一応それは押さえておいて、

もっといい条件のホテルを自分でネット検索・・・

やっぱり、ダウンタウンのほとんどのホテルが満室だった。10マイルぐらい離れれば、空室もあるが、やっぱりなるべく近くがいい。

すると、一軒だけダウンタウンから、1.5マイルの距離に発見した。値段もお手頃だったし、会場まで歩こうと思えば歩ける距離だったので、そこを予約することにした。

以前に宿泊した人の評価は、悪くないのでどうしてそこだけ残っていたのだろうか?

なんか、でるのかな?

それにしても、まだ2ヶ月前なのに周辺のホテルがほとんど満室になってしまうって、どういうこと?

アトランタのホテルが少ないのか?

それとも学会の参加者が多いのか?

やっぱり、その時期はのアトランタは、その学会の参加者であふれかえっているのだろうか?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-10-23 23:20 | 日々のこと

あとらんた!

今年の12月に学会で、アトランタに行くことが決定しました。

ヒューヒュー!どんどんパフパフ!

でも本当は、ニューオーリンズの予定だったのですが、ハリケーン・カトリーナの影響で急遽変更になりました。

Dr.Tも参加するので、再会する予定です。

アトランタって言うとオリンピックやコカコーラぐらいしか思い浮かばないのですが、何かおすすめスポットを知っている方がいらっしゃったら、教えて下さーい。

あっそういえば、アメフトのアトランタ・ファルコンズが有名でしたね。
今年のプレシーズンマッチで、日本に来てました。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-10-22 23:39 | 日々のこと

おさななじみ

今日は久々に、二人の”小学校からの友達 ”に会いました。

一人は、現在俳優をやっていて、今日は彼の舞台。

午後の仕事を少しさぼって、もう一人の友達と、その舞台を見に行きました。

内容は、和風コメディーという感じで、結構お客さんも入っていました。

終了後、二人で楽屋におしかけて、俳優の友達と少ししゃべりましたが、テレビで見かける有名人がいっぱいでどきどきでした。

今日は、その人達との打ち上げとのこと・・・



そして、残された二人は、おいしいものを食べに行こうと劇場をあとにしました。

今日は贅沢にも、僕は、すき焼き。友達は、ステーキを食べました。

彼とは久々に会ったので、昔話、仕事の話、家庭のあり方、将来の夢、あと、なぜか二人ともまだ子供もいないのに将来の子育て論など話は尽きません。

また、アメリカ留学が実現しそうって話をしたら、自分のことのように喜んでくれました。

そして、彼は、僕と彼女をよく知っていて、

「二人だったら成功しそうな気がするよ。ほんとにいい人に巡り逢えてよかったね。」

って言ってくれました。

おさななじみにそういわれると、特にうれしいです。

昔は、くだらないことばかり話しているのが楽しかったけど、最近は、まじめな話をすることが多くなりました。

これも年のせいかな?って思うときもあるけど、何でも気兼ねなく話せる、気の置けない昔からの友達っていいですよね。

皆さんも、そんな友達っていますか?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-10-19 23:54 | 日々のこと

当直

今日は、 当直です・・・

当直の日は、お家に帰れず病院に泊まり、夜の救急外来や病棟の異変に対応します。

みなさんは当直の次の日は、医者は早めに帰ってると思っていませんか?

実際は、

普通に一日働いて、夜泊まって、次の日も普通に働きます。
夜眠れればまだいいほうですが、特に小児科の場合は、たいていの場合眠れないですね。

36時間近く連続勤務になる可能性もある訳です。
これじゃあ、医療ミスがおこってもおかしくないですよね。

こんな日が、 月に6回から7回はあります。

もう少し若い頃は、体力の回復も早かったけど、最近は・・・


医者の勤務時間に関しては、労働基準法の範囲外なのだそうです。

なんとかしてほしいものです。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-10-17 12:30 | 日々のこと

初対面

いつもと、ちょっと話は変わりますが、

今、僕には付き合っている彼女がいます。彼女は、日本人ですが、小学校から大学までアメリカで育っていて、英語はぺらぺらです。

一緒にアメリカに行ってほしいと思っていますが、VISAの関係もあって(以前はグリーンカードを持っていたようですが、今は失効しているようです)一緒に行くには結婚することが必要です。

そこで今日は、なんと彼女うちの両親を初対面させました。

懐石料理のお店で、雰囲気も良く料理もとてもおいしかったです。秋の季節の食材っておいしいですよね。特に松茸なんかいいですね。考えただけでもよだれが出そうです。

彼女はもちろんとても緊張していましたが、実は僕もかなり緊張してました。

食事会は、無事に終わりうちの両親も彼女を気に入ってくれました。

よかったよかった。

留学だけじゃなくて、結婚に向けても第一歩が踏み出せたた気がします。

どんどん、楽しみが増えていきます。
[PR]
by Doctor_bear13 | 2005-10-08 23:56 | 日々のこと