アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:留学( 118 )

今日は、今週暖めていたたくさんの実験の解析を一気にやった。

少しは、差のあるデータが出たが、思っていたような結果と違うので、どう解釈したらよいのか悩ましい。

まぁ、そう簡単に結果が出るとは思ってないけど、少し焦る・・・

くやしいー。来週も頑張ろうっと。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-20 11:51 | 留学

スーパーママ

今日は隣のラボの大学院生の最終口頭試問を見学しに行った。

その学生さんは、子持ちのお母さんで、ほかの企業とかで働いた後に大学院に入学したみたい。

会場に行ってみるともうすでに20-30人ぐらいの観客がいて、先頭には教授陣が何人か陣取っていた。

研究の内容もさることながら、その人の業績を見てみると(入り口で簡単な紹介パンフレットをくれた)、論文もたくさん書いているし、学会から表彰されたり、いろんな賞をもらっていて、まるで教授並みの業績だった。

日本で自分がやったときは、主査、副査の三人だけでしかいなかったのと大違いだし、こんな業績自分はなかった。

この人は相当すごい部類に入るんだと思うけど、このぐらいやらないとアメリカでは学位がもらえないのかと思ったら、自分の学位がちょっと恥ずかしくなった。

そしてその人の発表の最後に自分の教授に感謝の言葉を述べながらその人が涙ぐんでいた、自分だったらそこまで感謝できたかどうか不明だし、そこまでお世話になったかどうかも不明。

とても大変なんだろうけど、そこまで思い入れがもてるなんてアメリカの大学院生がうらやましく思った。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-19 07:20 | 留学

穏やかな一日

今日は、比較的時間があったので、今後の実験の予定を立てたり、論文を調べたりして過ごした。

まるで嵐の前の静けさのようだ。明日明後日と結構やることが詰まっているので、こんな日も大事だ。

サー、明日もばりばり頑張るぞ。

ところで、ここ最近はミシガンはめっきり寒いです。枯れ木が凍って樹氷になってます。綺麗だけど寒いよー。
e0091969_10314617.jpg

[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-18 10:27 | 留学

雑用

ここのラボに来てからというもの、ほとんどのこまごまとしたラボの雑用は朝早く誰もいない間に僕がやっていた。

それに気がついた韓国人のおばちゃんに、「それは学生にやらせなさい。」って言われた。

たいした仕事ではないので自分にとっては苦痛にはならないのだが、学生にそういうことも教えていかないといけないらしい。

学生は、あんまり信用ならないので自分でやったほうが失敗する恐れがないし、自分でやったほうが早く終わるから、本とは自分でやりたいのだが・・・

まぁ、大学では教育もひつよなことなので、ちょっとずつ任せてみようと思う。

そのバランスが難しい。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-17 08:16 | 留学

あーつがれた

今週は、一気にいろんな事をしたのでどっと疲れた。

おそらく休み明けってのも関係しているだろう。

帰りの車の中で(約10分)の中で寝そうになっちゃった。

この土日でリフレッシュせねば。

また来週も頑張るぞ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-13 12:55 | 留学

総説

最近ボスに、今までのうちのラボの仕事をまとめた内容の総説を書いてみないかって言われて、ちょっとずつ書き始めてみました。

総説って、全ての内容を網羅していなくちゃいけないので、教科書を書くみたいで大変です。

ボスに認めてもらうためにも早く書き上げたいところですが、なかなか進みません・・・

うー、産みの苦しみってこんな感じなのかな?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-11 11:49 | 留学

仕事再開

今日から職場に復帰しました。

かなり頭はボケボケですが、徐々に戻していく予定です。

今日仕事してみて、「あー僕は、実験が好きなんだなぁ」ってちょっと実感しました。

なんか、「おたく」っぽいけど今年も一年頑張ります。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-09 13:20 | 留学

仕事納め

今日で今年の仕事はおしまいです。そして、大学の建物自体が閉まっちゃいます。

休みに来て実験することは可能だけど、今年は長期の休みを取ることにしました。

社会人になってから、この時期に長い休みが取れるなんて初めてのことです(ちょっと感動)。

ちょっと疲れもたまってきたし、ちょっと息抜きも必要かな。せっかくアメリカに来たんだし観光もしなくちゃっということで、来週の頭からカリフォルニアに行ってきます。

始めに「蜂蜜ちゃん」と二人でサンフランシスコに行って、それから「蜂蜜ちゃん」の実家のあるロスに行って、最後に「蜂蜜ちゃん」の家族とラスベガスに行く予定です。

来年頑張るために精気を養ってきます。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-23 11:37 | 留学

プレゼント

今日の朝、ボスからプレゼントをいただきました(ボスはユダヤ教なので、クリスマスプレゼントとは呼べないのかな?)。そして、「よく働いてくれてありがとう。」って言ってくれました。

まだ来て三ヶ月なので、このラボの力になれているのかどうか解らないけど、やっぱりほめられるとうれしい。

周りのボスと比べると、うちのボスはとてもやさしいくて、いい人だと思う(ほかのラボのボスは、なんか感じ悪いし、恐そう)。

そして、僕にとってここのラボは、働きやすいし、仕事していて面白い(これで、論文もバンバン出れば言うことない)。

とってもいいラボに入れたと思う。

逆にボスに言いたい。

「こんな僕を働かせてくれて、ありがとう。」
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-22 08:31 | 留学

来年の予定

今日は、空いた時間に韓国人のおばちゃんと一緒に、来年やるべき実験についてまとめてみました。

予定としては、5個のプロジェクト、そして、それぞれひとつひとつに5-6個の実験。そのうちのひとつは、僕中心のプロジェクト(うまくいくといいなぁ)。

今年もたくさん頑張ったけど、来年はもっとたくさんやることがあるぞー。このラボに必要不可欠な人間になるべく、さらに頑張ろう。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-12-21 06:55 | 留学