アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

2006年 10月 13日 ( 1 )

悪戦苦闘!

今日は、韓国人のおばちゃんに、新たな実験手技を習った。

新しいといっても、その実験は日本で何回もやったことがあるものだったし、やり方もよく知っているものだった。

でも、ところ変わればやり方も違うということで、ここのラボでのやり方を一からしっかり習っている。とても丁寧に教えてくれるので勉強になる。韓国人のおばちゃんには、どれだけ感謝してもしたりない。

この一ヶ月で何回か見学して、今日始めて自分の手を動かした。
それに加えて、今日は学生が僕の手技を見学していた。

久々にやったということと隣で人が見ているということでちょっと緊張したが、うまくできたと思う。

ちょっと気分がいい。

その後、学生が暇そうにしていたので、勢いあまって今日やった実験内容について教えてみた。

日本語で説明するのも難しいものなのに、さらに英語でしゃべってみたから本当のところが伝わったかどうかは定かではないが、「やっと今日見たことが理解できた。」って言ってくれた。

しどろもどろだったが、何とか伝わったみたいだ。よかったよかった。


そういえば、今日外を見たら雪が降っていたなぁ。どおりで寒いわけだ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-10-13 07:02 | 留学