アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー

2005年 12月 20日 ( 1 )

アトランタ紀行(前編)

アメリカから帰ってきてしっかりと旅行の報告をしていなかったので、
今日はその一部を写真と共に紹介していきます。

e0091969_22394862.jpg

これが、今回の学会場となったGEORGIA WORLD CONGRESS CENTERです。
中は、かなり広くて地図がなければ迷ってしまうほどでした。
アトランタのダウンタウンから電車で一駅のところにあり、ここがアトランタの中心地という感じでした。
僕たちは、基本的にここを中心に活動をしていました。

ここのすぐとなりに、オリンピック公園、ジョージア・ドーム(フットボールが行われるところ)、フィリップス・アリーナ(アイスホッケーやバスケットボールが行われるところ)やCNNの本社などがあり、最近水族館ができました。近い将来ワールドオブ・コカコーラ(コカコーラのパビリオン、現在はとなりの駅にある。)も移転してくる予定だそうです。

ここら辺の近くに泊まりたかったんですが、超高級ホテルばかりで、手が届かず、僕たちは、ちょっと値段が下がる空港のそばに宿泊しました(学会場まで約一時間)。Dr.Tはもちろん超高級ホテルに泊まってました。

アトランタは、電車が比較的安全に利用できて、空港からはフリーシャトルがでていたので、移動にも便利は便利でした。でもやっぱり、電車に乗っているのは大半が黒人の人たちで、ラッシュアワーに黒人だらけの電車に乗ったときはちょっと怖かったです。幸いにも、危険な目には遭わずに済みました。今回の学会のために$10で学会期間は電車乗り放題というパスを販売していてお金もあまりかかりませんでした。

e0091969_2240412.jpg

ここはオリンピック公園です。これが有名な噴水で、上から見ると噴水が五輪の形になっています。

e0091969_22403492.jpg

水族館にも行きました。つい先日できたばかりで、世界最大の水族館だそうです。いったのが、土曜日だったせいかかなり込んでいました。入り口でのセキュリティーチェックも厳しく、飛行機に乗る時みたいにやられました。ナイフはもちろんライターもだめだったみたいです。こういう徹底しているところがアメリカっぽいですね。

e0091969_224047100.jpg

超巨大な水槽で、壁一面がガラスの部屋がありました。まるで映画のスクリーンみたいで、感動しました。子供だけではなく大人も楽しめるように作られているところがいいですね。(僕は一人で行ったんですが、かなり楽しめましたよ。)

いろいろと説明してくれる人が、子供たちにいろいろ質問しているのに、(たとえば、地球上の海の面積は、何パーセント?など)付き添いの大人も一緒になって我先に答えているのが、かわいくてくすっと笑っちゃいました。

e0091969_22411812.jpg

これが、CNNの本社です。CNNってアトランタにあるって知ってました?なんかNYとかにありそうですけどね。ここから、世界中に24時間ニュースを発信しているんですよ。中を見せてくれるツアーにも参加しました。説明があまりに早すぎて言ってること半分ぐらいしかわからなかったけど、とにかくすごいってことだけは、伝わってきました。

まぁ、この時期はこの学会に参加している人たちで、アトランタの町はあふれかえっていて、(みんな同じカバンを持っているのですぐわかるし、どこの観光スポットの行っても、「ああ、あの学会のひとね。」といろんな人が声をかけてきました。)かなりの経済効果だったのではないかと思う。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-12-20 23:34 | アメリカ