アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

残念無念・・・

今日最近少し不安に思っていたことが的中してしまった。

うちのラボに出入りしている学生さんが、ボスに韓国人のおばちゃんが学生に実験をやらせないようにしているって訴えたらしい。

韓国人のおばちゃんは、うちのラボの中で一番英語も上手いし一番学生の面倒も見ている。

ボスが学生さんに与えたテーマは、当初誰もやっていなかったことだったので、学生さんが一人でやる予定だったのだが、最近僕と韓国人のおばちゃんがそのテーマに関して少し実験を行った。そうしたら、ちょっと良い結果だったので、我々はその路線で先に進もうと予定を立てていた。そこに、学生さんがその実験をしたいとやってきたが、その実験に使う試薬がなかなか手に入らないので、学生さんに少し試薬を減らすように指示した。

そうしたら、その学生さんは韓国人のおばちゃんが学生からその実験を奪ったかのようにボスに報告した。という話だった。

それをボスから聞かされた韓国人のおばちゃんはかなり怒っていた。「ボスの力になろうと一生懸命学生の面倒まで見てきたのに、そんな言われ方は心外だ。」って言ってた。

その中の少しは言葉が伝わらなかった事も原因かもしれない。一番英語が上手い韓国人のおばちゃんでこれなのだから、僕はどうなってしまうんだろう???

僕はその現場にいなかったので、どちらの味方のできないが、その話を聞いてちょっと残念な気分になった。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-25 12:43 | 留学