アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

英語は難しい・・・

うちの実験室によく来る学生さんは、とてもやる気があって良い子なのだが、注意して見ていないとたまにとんでもないことをする。

細胞の培養にはできる限り細胞に感染が起きないように、クリーンベンチという清潔区域内で清潔に実験操作を行い、器具も滅菌されたものを使うのだが、いきなり、清潔区域外で細胞をいじっていたり、使い古された器具を消毒もせず、清潔区域内に持ち込んだりする。

とてもまじめにやっているので、なるべく自由にやらせてあげたいのだが、その子の細胞が感染を起こして他の人の大事な細胞に感染が広がっては問題なので、傷つけないように注意しなくてはいけない。

これを、英語で説明するのはなかなか大変で、傷つけたのか傷つけていないのかがよくわからない。もしかしたら、ものすごく傷つけているかもしれない。

学生さんと話すのは英語の勉強にもなるし良いことなのだが、注意するときは難しい。もっと英語力が欲しい。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2007-01-23 10:49 | 留学