アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ちょっとした野望

今日は、新しい実験方法を教えてもらった。

簡単に言うと細胞の中にいろんな遺伝子を導入する方法だ。

これで、知りたい遺伝子の発現を操作すれば、その遺伝子についてたくさんのことがわかるようになる。

基本的には簡易キットがあって、その説明書どおりにやればいいだけの話なのだが、原理なんかを学びだすととたんに難しくなってくる。こんなことを思いついて、作り出した人ってすごいなぁっていつも思う。

今までいろんな論文を読んでいて、この実験ってどうやるんだろう?とか思っていものが、自分の手でやることによって、自分の身になっていくのがわかる。

そうすると、もっといろんな疑問がわいてくるし、もっといろんなことを知りたくなってくる。
この実験室でいろんなことを学んで、いつかは自分で新しい実験なんかを考えられたらいいなぁなんて思った。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-10-11 07:11 | 留学