アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

安全講習会

今日は、新しくこの大学で研究を始める人たちに対する実験室の安全に関するレクチャーを受けてきました。まぁ内容的には、あれに気をつけなさい、これに気をつけなさいとかあまりたいしたことではないのだが、これを受けていないと後でなんかあったときに助けてもらえないらしい。

新人さんの義務のひとつです。終わりに終了証明書をもらってそれで完了。でもこれがかっこよく作られてるんですよね。ちょっともらえてうれしいです。こういうところにアメリカっぽさを感じますね。

今日のレクチャーは、実験をする人たちを守るためのものだったけど、つい先日受けた動物実験に関するレクチャーでは、人間よりも動物のほうを大切に扱いなさいって言ってた。立場が変われば意見も相当変わるもんですね。

そうそう、先日オーダーした細胞ちゃまたちがやってきました。ここのラボでは、今のところその細胞たちを使うのは僕だけなので、大事にしたいと思います。これから彼らを使った実験が始まっていくことでしょう。なかなか楽しみになってきました。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-10-06 07:18 | 留学