アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

充実した一日

今日は、いろんなことをやって盛りだくさんな一日でした。

朝一番に愛しの細胞ちゃんたちのお手入れをして、午前中の間に先週から仕込んでいる実験の解析をしました(実は、今のところ自分ひとりでできることは、これだけなのでなるべく早く終わらせて、違うことを教わることができるようにしているのです)。

少し空いた時間に今後必要になってくる細胞ちゃんをついに購入しました(早く届くといいなぁ)。

午後からは、ほかの大学から来た先生の最先端の研究のレクチャーを聴ききにいった。アメリカにいると日本にいたらとても出会えうことがないであろう研究者をまじかに見ることができる。そしてじかに質問したりできる(今はそれどころではないけど・・・)。これがとても勉強になるし、刺激になります。いつか僕も講演してみたいなぁ。

その後、ボスのこれから行うというプロジェクトのミーティングに参加した。少人数のグループなのだが、とてもすごいことをやるらしく活発に意見が飛び交っていました。

その後いそいでお昼ご飯をたべて、午前中にやった実験の解析結果をグラフに起こしました。これがなかなかきれいにできなくて何度も作り直す羽目に・・・。

そんなこんなで一日が過ぎていきました。
少しずつだけど、やっと仕事してるって感じになってきました。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-10-05 06:41 | 留学