アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

VISA申請

お久し振りです。
やっとこさ、ぽっかり空いた心の穴が埋まってきたような気がします。

今日は、VISA申請のためにアメリカ大使館に行ってきました。
朝早く行ったのにすでに大使館の前は大行列でした。
そして、中に入ってからもVISA待ちの人が一杯いて、びっくりしました。

面接は、係の人が初めは日本語で「指紋を採ります。」って話していたけど、突然、研究のことについては英語で質問してきて、最後にまた日本語で「VISAは、一週間ぐらいで届きます。」って説明されて終わりました。

なんの前触れもなく英語に変わったので、びっくりしたけど、今考えるとこれが試験みたいなもんだったのかな?

まぁともかく、無事VISAの申請は終わりました。あとは、本当にものが届くのを待つばかり。また一歩前進です。早く来ないかなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-07-27 23:13 | 留学