アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みなさんお久し振りです!

蜂蜜です。Dr.Bearさんがなんかネタに困ってるみたいで、いつ更新するのかなって思ってうずうずしてたんですが、更新しそうにないので私が何か書くことにしました。私はDr.Bearと違っておしゃべりと言うか、話したいことがたくさんあると言うタイプなので、おもしろいかどうかは別としてですが、Dr.Bearよりは
まめに更新できると思います。じゃあ自分でブログを持てばって話ですけどね。

今日話したいのは耳垢の話。きたなくてすみません。私はかなり耳かきが好きです。
それで、職業柄(私は小児科医です)赤ちゃんとかちっちゃい子供が熱出すと必ず耳を除きます。そしてほとんどの場合、みんなたくさん耳垢があるんです。私がお母さんだったらこんなに貯めることはしないって思うんですが、お母さん方はこわくて耳かきができないみたいです。そして、この前Rちゃんって言う赤ちゃんが気管支炎で入院しました。私が主治医でお母さんとも仲良くなって、ある日Rちゃんの顔を見に病室に行ったら、お母さんが耳をのぞき込んでました。一生懸命綿棒で耳垢を取ってあげおうとしてたんですが、なかなかうまくいかなくて、私はとなりでやりたそうな顔をして見てました。そうしたら案の定「先生、やって」ってことになり、耳掃除をすることになりました。不思議に赤ちゃんにとっても耳をいじられるのはなかなか気持ちいいらしく、大人しくされるがままになってました。そして大量の耳垢が取れ、かなり取る側も、取られる側も大満足でした。こんなどうでもいいことで、小児科になって良かったと思った私でした。
他にも話したいことたくさんありますけど、長くなりそうなので、これくらいにします。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2006-03-11 21:28 | はちみつ日記