人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実験君

今年に入ってから、病棟勤務に戻ったが、まだ論文が完全に終わっていないので、週一回だけ研究室に通っている。

今日は、朝から研究室に行って久々に実験をした。

今は、論文を書くためにこれまでのデーターを修正したり、もう少し内容を濃くするための追加の実験を行っている。

特に新しいことをしているわけではないが、それでもやっぱり実験は楽しいと思った。

僕は、どうも研究が好きなのかもしれない。臨床の世界も楽しいけれど、研究とはまた少し違う。

仮説をたてて、それが証明されたときの興奮は、なにものにもかえがたいものがある。(ちょっと”おたく”っぽいかな?)

研究の世界は凄くシビアで、過程はあまり評価されず、結果だけが求められる世界だと言われているが、そこでチャレンジするのも楽しそうだ。

だから、早くアメリカに行って研究をしたいなぁと思う。考えるだけでもわくわくする。
by Doctor_Bear13 | 2006-01-19 23:41 | 日々のこと