アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ぷんぷん


プライバシーの問題もあるので、詳しいことは書けないが、ここんとこ、当直のたんびに変な人に当たる。

ちょっとしたことで夜中に来院して、
「今少し手が離せないから、少しお待ち下さい。」
とこちらがお願いすると、
「救急のくせに待てとは、どういうことだ。」
と詰め寄ってきたり・・・。


診察した感じで、とても元気そうなので、
「特に今のところは心配はないので、少し様子を見ましょう。またあした来院して下さい。」
というように説明すると、
「せっかくきたのに、心配ないとは何事だ。何か起こったらおまえの責任だからな。」
といって怒鳴られたり・・・。
あるいは、
「せっかくきたのに、たったそれだけ?じゃあ、もういいです。」
というように吐き捨てられたり・・・。


夜中にの人の少ない時をねらって、
「昼間に診察受けたが、そのときの説明と状況が違う。もし何か起きたときには、病院として責任は、どうとるんだ?」
というようなクレームの電話がかかってきたり・・・。



夜中に一生懸命診察して、そこまで言われたらやるせなくなる。
夜中に一人でいるときに、怒鳴られたりすると、いくらなんでも怖い。
そのあと、どきどき、いらいらして眠れなくなる。

まだ、態度が悪いとか言われるなら反省のしようがあるけど、言いがかりみたいのは、どういう風に消化していけばいいのかわからなくなる。結局何を求めてきたんだろう?ってことも多いし、サービス業なので、患者様に言い返せず、打たれっぱなしってのも結構つらい。そして、病院も守ってくれないし。

まぁ、個人の力ではどうしようもないことなので、結局我慢するしかないのかな?

あー、愚痴ったらちょっとすっきりした。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-12-06 23:37 | 日々のこと