アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学会で思ったこと・・・

今日まで、3日間びっちりと学会に参加してきた。
こんなにまじめに学会に参加したことはなかったので、
有意義だったが、正直少し疲れた。

いろいろと新しいことも聞けて勉強にはなったが、
少し疑問に思うこともあった。
そこで、その疑問に思ったことについて
感じたことを書いてみようと思う。

こういう学会では、治療方法についての検討を
大規模な調査に基づいて行いその成果を発表することが多い。
やはり統計学的に良い悪いを決定するには、
ある程度数がそろわないと優位な差が現れてはこない。

アメリカは、まとまって大きな共同研究を行っているし、
ヨーロッパは、何カ国か集まって大きな研究グループを作っている。
しかし、日本は、こんなに狭いのに日本の中でいくつかの
グループに分かれて、そのグループ同士が
あーでもないこーでもないと言い争いをしている。

偉い人たちは、世界と勝負したいみたいなことを言っているのだが、
こんな狭い日本で分裂していたらとても世界とは戦えないと思う。
最近は、若手の人たちが日本を統一して研究をしようと言っているのに、
偉い重鎮の人たちが、うちのグループの方が伝統があるとか、
あそことはくっつきたくないとか言っているみたいで、
まとまるものもまとまらないらしい。

そんなこと言ってたら、治療研究が進まず、患者さんの
ためにもならないのではないかと思ってしまう。

そんなプライドは捨ててしまえばいいのに・・・

早く日本全国でまとまっていい研究ができるような
地盤ができるといいと思った。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-11-27 23:34 | 日々のこと