アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大丈夫か?博士号

ただいま当直中。
ちょっとした合間を縫って、投稿してみる。


今日は、自分の学位についての疑問を書いてみたい。

Dr.Bearは、来年の3月に大学院を卒業して、晴れて「博士」になる予定である。
うちの大学で、博士になるためには、自分の研究を論文にして、それを医学系の雑誌に投稿して載せる必要があるらしい。

そろそろ、学位を申請するための書類を大学に申請しなければならならないのだが、研究の期間が短かったせいもあり、結局論文が雑誌に受理されるところまでは、たどりつけなかった。
(←投稿は、すでにしている。)

そこで、どうしたらいいのか友人に、いろいろ聞いたところ、

「いま論文は投稿中で、これから必ず受理させます。という書類を追加すればよいこと。」

「ほとんどの人が研究が終わっていなくて論文が書けていないこと。」

「去年の先輩の中には、いまだに論文を書いていないが、学位をもらっている人が何人かいること。」

が発覚した。

確かに、ここまでがんばって、学位がもらえないことは、つらいことだと思うが、論文も完成していないのにみんな「博士」になってしまっていいのだろうか???

大学院教育の必要性からここ数年大学院生の人数を大幅に増やしているようだが、どうも学費を稼いでいるようにも感じるし・・・。

大学院生が増えれば、教育するほうも人数が足りなくなって、それなりに質が下がるのも致し方ないと思うが・・・。

「博士」っていったい???
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-11-05 19:03 | 自分