アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ビザって、むずい!

アメリカで長期に働くとしたら、ビザがどうしても必要です。

研究者の場合は、J1ビザH1Bビザを入手しなくてはなりません。

まぁ普通は、J1ビザで入って、その後になんとかしてH1Bビザにかえるというのが一般的らしいのですが・・・

J1ビザとは?

交流ビザと呼ばれていて、要はアメリカで学んでそれを自国に持ち帰るのが前提になっているビザ。したがって、ビザの有効期限が切れたら、基本的には自国に帰らなくてはならない。そして、帰国後2年間自国で過ごさなければ、ビザの変更はできず、再渡米できない場合もある(2-year-rule)。有効期限は2年間(3年までは、延長可)。しかし、2年間は、税金の義務はない。家族にはJ2ビザが与えられ、許可があればJ2ビザでも仕事に就ける。

H1Bビザとは?

いわゆる労働ビザ。雇用主の申請が必要。3年ごとの申請(6年まで可)。家族は、H4ビザが与えられ、職に就くことはできない。

これが、だいたい僕が調べた限りの知識です。


Dr.Bearと彼女の蜂蜜ちゃんは、長期の滞在を考えていて、いずれ移住したいと思っていてグリーンカードの申請も考えています(蜂蜜ちゃんの両親がアメリカ市民なのでその関係で)。


そこで、無理を承知でDr.Tに、「H1Bビザが欲しい。」とメールしました。


Dr.Tは、結構協力的で、いろいろ考えてくれたのですが・・・


「やっぱり、給料が出せる保証が今のところないので、H1Bビザは厳しい。」

「でも、J1ビザならすぐ出せるから、Youとりあえずきちゃいなよ。きて研究しちゃいなよ。」って返事がきました。
(←某J事務所の社長風でお願いします。)



給料が確定するまで待ってたらいつまでたっても始まらないので、

とりあえず、今のところは、無給を覚悟して、J1ビザで乗り込もうと思います。

そこから、先はまだまだわかりませんが、とりあえず第一歩を。

何とかなるさ。

がんばれ!Dr.Bear、給料のでるその日まで。そして、日本でお金を貯めるのだ。
(←戦隊ものの終わり風で)
なんちゃって。

ビザのこと、もっと詳しくわかる人がいたらおしえてくださーい。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-10-21 16:17 | 留学