アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アメリカのいいところ-Part3

今日は、アメリカのいいところ-第3弾-です。

今日のテーマは、「サービス」です。

アメリカのサービスは、だと言われています。

確かに、ていねいさという点では、日本の方が勝っているのかもしれません。

しかし、お客さんの要望に応えるという点では、アメリカの方が優れているのではないかと思います。

ぼくは、アメリカのかなり融通が利いて、交渉次第で何とかなる仕組みは結構好きです。

レストランにいくと、付け合わせが自分の好みに変更できたり、セットメニューの中身が全然ちがうものに変更できたり・・・

ファーストフードでさえも、ケチャップたくさんくれたり、ソース何種類もくれたり・・・

日本でこんなお願いしたら

「上の者に確認してきます。」

「このなかから一つだけお選び下さい。」

ってことになっちゃうでしょ。


タクシーでは、ぼったくられる心配はあるにしても、荷物の上げ下げなどはしてくれるし、サービスは結構いいんじゃないかなぁと思います。

特に、こないだアメリカで乗ったタクシーでは、たまたまいい人に当たったのかもしれませんが、暑い日に凍らせたミネラルウォーターをくれました。これには、感動しましたね。

日本では、客のこっちが敬語で話しかけて、運転手がため口なんてことがよくあるし、荷物たくさんあってもトランクあけるボタンだけ押して降りてこなかったり、カードで支払いしようとするとやな顔するし、だったら「カード使える」って書くな!って思いますよね。

ただ、レストランやタクシーは、チップの効果もかなり関係してるとは、思いますけどね。

日本でもチップ制導入したら変わるのかなぁ?


あと、洋服屋さんで、何でも試着できたり、レシートさえ持ってれば、何でも返品できたりするのもいいなぁって思います。


選択の幅が広くて、融通が利くアメリカのサービスって魅力あると思いませんか?
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-10-18 23:57 | アメリカ