アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

将来の夢

Dr.Bearには、一つだけどうしても かなえたい夢があります。

それは・・・


家庭を持ったら、 夜ご飯は家族そろって食べる

当たり前のことなんだろうけど、これが結構難しいと思うんですよね。


日本人は働き過ぎで、特に医者の世界は、

月に何日かは、当直があって家に帰れなかったり・・・

たとえ帰れたとしても、遅くなる日が多かったり・・・

医者として、患者さんをみていくことは非常にやりがいがあるのですが、実際忙しすぎると思うんですよね。


また、仕事帰りに飲みに行く機会が多くて、途中で帰りにくいし。


遅くなったり、外で食事をすることが、たまにあるのはしょうがないと思いますが、そればっかりだと、そこまで自分の家庭を犠牲にして、頑張る必要があるのかなぁって思うんですよね。

アメリカでは、必要以上に働かないし(すべての人がそうであるとは思っていませんが)、日本のように仕事帰りにしょっちゅう外で飲んで帰るという習慣はなく仕事が終わったら、真っ先に家に帰って家族とすごす(特に週末は)というイメージがあります。


まぁそれもあって、アメリカで生活するのが理想だと思ったし、研究は比較的自分のペースで時間が決められるので、アメリカで研究するのがいいのかなって思ったんですけど、動機が不純ですかね?


実際最近までは、

「研究は、楽しいし、夢があると思うけど、収入が安定しないので家族を養っていけるのかどうか・・・」

「せっかく高いお金を払って、医学部を出してもらったのに、医者じゃなくて研究者になってしまっていいものかどうか・・・」

結構悩んでました。

でも、彼女が、僕の夢についてきてくれるって言ってくれたので、結構吹っ切れました。(ありがとね。)

アメリカで研究して、たとえ貧乏でも幸せな家庭を二人で協力して作っていきたいと思っています。

いずれ、移住できたらいいなぁ。
[PR]
by Doctor_Bear13 | 2005-10-16 23:54 | 自分