人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカのいいところ!Part2

アメリカのいいところ第二弾です。

うーん。結構ありすぎてどれからいこうか迷いますね。

それでは、今日のテーマは・・・


じゃじゃーん!


「でかい」


に決定しました。


アメリカはなにもかもが、「でかい」ですよね。


ハンバーガーもでかけりゃ、コーラもでかい、

スターバックスなんてショートがなくてトールからしかない。

どうなってんだ?


こんだけでかいもん食ってりゃ、そりゃ太るよな。

太ってたら、狭いところじゃ困るよな。

でも、土地もたくさんあって広いから、必然的に家もでかくなってそんな問題も即解消。

駐車場もどこにでもあるから、どんなに近くったって車で移動。

さらに運動不足になって、どんどんどんどん・・・・・・・太っていく。

っていいとこないじゃん。

いやいやそれは、個人個人の問題であって、やっぱりやせてる人もいっぱいいますよ。



それでは、どういうときに「でかい」っていいなぁと感じるかというと・・・

たとえば僕の場合は、レストランなんかに行ったときに特に感じますね。

日本では、隣の席が近すぎて、隣の話し声が聞こえたり、トイレに行こうとして隣の席にぶつかったりしてなんとなくいやですよね。

でもその点アメリカは、隣の席との間隔が広くてゆったり食事ができます。

そうそう、

みなさんは、アメリカで日本食のレストラン入ってに妙な違和感を感じたことがありませんか?

僕が思うに、それは内装が日本風でもなんとなく広いからではないかと思うんですけど・・・

皆さんはどう思いますか?


こんな風に(これだけじゃないですが)、人との接触が少なくてすむからアメリカ人は、人の空間を大切にするんだと思います。それってちょっとした優しさにつながっていくと思うんですよね。

アメリカ人は、他人とちょっとでも接触しそうになると

「Excuse me」

って言いますしね。

それって結構大事なマナーですよね。

日本人の満員電車に他人を押し込んで乗る感覚は、理解できないらしいですよ。

皆さんも、アメリカに行くときはもちろん、日本にいるときも

「Excuse me」の精神

を忘れないようにしましょう!


こんな感じでこれからも時々

Dr.Bearが感じた「アメリカのいいところ」

を紹介していきますね。
by Doctor_Bear13 | 2005-10-15 00:23 | アメリカ