アメリカのミシガン州にてポスドク生活始めました。


by Doctor_bear13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぜ、アメリカ?

なぜ、留学したいのか?
そして、なぜ、アメリカなのか?
っていうと、

まず、今まで日本で働いていて、日本の社会って、
年功序列 & 出る杭は打つ
っていう考え方がいまだに続いているんだなってことに気がついたんです。

また、医者の世界は、特に封建的で、白い巨塔みたいに権力が一人に集中するってことが、いまだに続いてますしね。

実力をちゃんと評価する基準ないっていうのも原因なのかもしれないけど、実力がなくても長く働いているってだけで偉くなってる人もたくさんいるし、みんなと同じであること求められることが多く、飛び抜けようとすると押さえつけられるし・・・。

つまり、今の日本の医者の世界は、いくら頑張っても、それが正当に評価される可能性は低く、逆に、おとなしく権力の言いなりになってさえいれば、安定した生活が待っている可能性が高いわけなんですよ。

なんかそれは、つまらないなぁと思ったし、今抜け出さなかったら、このままその安定を求めてしまうんだろうなぁと思ったんですよね。だったら、留学してしまえみたいな。

また、自分の中では、アメリカは、実力主義っていうイメージがあって(実際にアメリカで生活したり、仕事したりしているわけではないので断定はできませんが・・・)、失敗するにしても、実力勝負で負けるんだったら、納得がいくかなぁなんて思ったんですよね。

あと、去年学会で初めてアメリカに行ったんですけど、アメリカにいてすごく落ち着いている自分がいたんですよ。なんか、ぴったりフィットする感じがしたんですよね。それがなぜなのかはわかりませんが・・・。

アメリカが完璧っていうわけではないけど、そこには、夢がありそうだし、実際にそこがどんな世界なのかを自分の目で確かめて、できればそこで勝負したいって思ったんですよね。

なんか、かっこよすぎます?
[PR]
by Doctor_bear13 | 2005-10-07 00:41 | 留学